Body Voice 加藤です

今日もご訪問いただき、ありがとうございますハート♪ヽ(´▽`)/

プロフィールはこちら⇒ ★push

 

ノッチーノって初めて聞いた
世界は美味しいモノで溢れてる✨

 

昨日家具工房さんから電話がありました。

「ラッキョウをたくさん頂いたので漬けませんか?」と嬉しいお誘いだったので、

わーいわーいと喜んでいたら、美味しいラッキョウ酢も付けて下さるとのこと。

やたー

 

市販のラッキョウも、外食してカレーについてくるラッキョウも美味しいと思ったことが無くて苦手だったんだけど、

旦那のお母さん手作りのラッキョウが美味しかったので、真似して自分で漬けたら美味しかった。

 

その後友人義母の手作りラッキョウを貰って、手作りだから美味しかろうと思い込んで自作ラッキョウに混ぜたら・・

一気に・・・

味が・・・・・・・ま、

ずく

なってそれ以来漬けてなかった( ̄▽ ̄;)

 

今年チャレンジしてみっかー

 

土曜日は総会でパッタパタでそのまんま打ち上げなんで夜遅くなる。

そんで日曜日は朝から掃除洗濯でパッタパタで農園2か所巡りして、14時からお楽しみのタイムウェーバー。

なので夕方しか取りに行けないと言ったら「泥付きなので問題ない」とのこと。

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

頂くついでに「鬼胡桃の青いの生ってないですか?」と聞いたら「ありますよ」とのこと。

やたー

 

昨日鍼灸院さんの投稿で、青い胡桃とスピリタスでお酒を漬けたってのがあって、興味津々でコメントしたとこで、

家具工房さんとこに鬼胡桃があったなぁと思い出したタイミングなのでした。

 

こんな内容です。

ノッチーノは、イタリアの青胡桃のスパイスリカー。

起源は古く、古代ローマ時代。まだヨーロッパに広くケルト人が残っていた頃。

夏至の日に集まりこのノッチーノを同じ盃で飲み回す習慣があったそう。

 

ケルト人たちが追われた後も青胡桃で仕込んだ黒いリキュール、ノッチーノはイタリアに残り、夏至の頃6/24の聖ジョバンニの夜に裸足の乙女が胡桃の木に登り素手で収穫する、と決められているのだそう。

 

今回.、昼間ではあったものの、ちょうど6/24に収穫をした、というタイミング。

裸足でも乙女でもなかったがまあ良しとしましょう。

 

伝統的には、一晩夜露に晒した後に実を割る、とあるが、

日中水に浸漬させてから実を割った。

 

これからひと月ほど日の当たるところに置き、毎日振る。

青胡桃のタンニンで日々黒くなっていく。

最低4か月、一年以上置いてから飲む。

それより早いとまだ苦く飲めたものではない。

 

クリスマスに飲むのだそうです。

消化を促進させたり、抗炎症剤として飲まれていたそう。

 

夏至の陽のパワーを映しとる飲み物。

 

青胡桃

スピリタスウオッカ(96°)

砂糖(多いほど甘い)

シナモンスティック、クローブ、カルダモン

ライムの皮(普通はレモンの皮)

 

------

各家庭で入れるスパイス異なるそうですが、シナモンスティック、クローブはどのお宅も入れるようです。

普通は、レモンの皮を入れるようです。

今時期無農薬のレモンがなかったのでライムにしました。

柑橘の皮はなくとも良いみたいですが、白いところは入れないように薄く剥く、がコツだそうです。

 

アルコール度数は、

40°以上であれば良いそうです。

モデルナでは96°と厳密に決まっているそうですが。

 

 

まだ殻の柔らかい(と言っても固いらしい)青い胡桃を割ってシナモンとか入れてキツイお酒に漬けるらしい。

スピリタスは98度だっけ?

前に買って飲んでいた好きなお酒なのだ(生で飲んでいた え?)

 

スピリタスは輸入禁止になったと聞いていたんだけど、いつも行く酒屋さんにあるらしい。

今度買いに行こうっと。

楽しみだなー

 

こうして魔女の館にまた酒が増えるのでした。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

こちらから転載させていただきます。

いつもありがとうございます。

↓↓

 

 

キセキを紡ぐRut of hopeさん、次回マルシェのご案内↓

 

 

 
 

 


 

 

 

 

 

わたしも7/21(日)にマルシェ出店しま~すハート

遊びに来てね~😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Service of Love & Gratitude
That is who I am

 

 

日々のお疲れ、特に頭脳疲労回復が得意です

からだの癖や使い方による疲労、メンタルやエネルギー面も含めたトータルメンテナンスです

出張やレンタルサロンがメインになりますので、↓ 下のアドレスへ先ずご連絡ください🙇

 bodyvoiceyoyaku●gmail.com 

●を@に変えて、件名は「予約について」、本文にお名前、ご連絡先、ご希望の場所(エリア)、日時を記載してくださいね

 

確認事項がありますので 余裕を持って、ご連絡いただけますと幸いです

お待ちしております照れ