Body Voice 加藤です

今日もご訪問いただき、ありがとうございますハート♪ヽ(´▽`)/

プロフィールはこちら⇒ ★push

 

わたしも「売る」のが超ニガテ
何せ目に見えないものだから😅

 

そして、読んだ時にこの話を思い出した

捨てる神あれば拾う神あり


 

ちゅーことで

岡本よりたかさんのFacebookより転載させていただきます。

いつもありがとうございます。

⇩⇩⇩

 

「売るということ」

 

売れない時というのは、思考が凝り固まってしまい、アイデアが生まれてこない。

 

マルシェに出店していた時に、あまりにも売れない野菜たちを見て、ただ呆然と見守るしかなかった。

 

利益が暮らしに直結するとなると、売れないということは、つまりは食事にありつけないということであり、ただただ不安になる。

 

いや、食べるものは目の前にあるのだから、食べられないわけではないのだが、そういう風に考える余裕すらないのだ。

 

お客さんに声がけする気も起きずに、テーブルの後ろで座り込んでいたら、横で出店していた野菜ジャム屋のオヤジが声をかけてきた。

 

「おぅ!売れなきゃ買い取るぞ。無農薬だろ?果菜類はジャムに出来るし、葉野菜はふりかけにできるからな」

 

確かにそうなのだけど、僕としてはあまり嬉しくはない。なぜなら、多くの人に知ってもらって売れ行きが安定するのだけど、一人のオヤジに頼っても、不安定である。

 

「ありがとうございます。よろしくお願いします」

 

結局は、そのジャム屋に全てを引き取ってもらった。とにかく持ち帰るのが嫌で、この際だから頼ることしてみた。

 

それから数回、僕はそのジャム屋に頼ることにした。売れ残りは迷わず持っていく。オヤジは快く引き取ってくれる。

 

何せそのジャム屋(ジャム屋ではなく、加工品を売る食品店のオヤジだったのだが)は、とにかくひっきりなしにお客さんが来ている。

 

確かに材料の買い上げも大事な仕事なのだから、僕も割り切って、お互い支え合えばいいだろうと思うようになった。

 

何回か、野菜を引き取ってもらうようになったある日、驚いたことに、僕の店の前に人が並び始める。野菜が売れるようになったのだ。

 

当初は理由が分からなかった。でも、とりあえず売れるのだから良いだろうと、どんどん売り尽くした。

 

しかし、そのジャム屋のオヤジに売る分の野菜がなくなってしまう。それでは申し訳ないと思い、売れる前にオヤジのところに野菜を持って行った。

 

そしたら、こう言われた。

 

「お客さんに売れるなら売り尽くせよ。俺は野菜など、いくらでも仕入れられる。俺の心配より自分の心配をしろ」

 

確かにそうだ。そんなことを考えている場合ではない。できるだけ多くの固定客を掴むべき時である。

 

そう思って僕は、野菜をただ売り続けた。

 

そして、一人のお客さんの言葉で、なぜ僕の野菜が売れ始めたのか。その理由が分かった。

 

「◯◯さんとこのジャムの野菜はこちらのなんでしょう?美味しかったから、買いに来たのよ」

 

そうか、そうだったのか。

 

僕の野菜を使ってジャムを作り、そのジャムの原材料が僕のだと、オヤジは宣伝してくれていたのだ。

 

野菜が売り切れたあと、僕はオヤジの元に行き、お礼を伝えた。

 

「僕の野菜の宣伝してくれてたんですね。ありがとうございます。お陰で売れるようになりました!」

 

するとオヤジは不機嫌そうにこう言った。

 

「宣伝なんかしてない。聞かれたから答えただけ。だけどひとつだけ言っておくとな、食べてもらわなきゃ、美味しさなんか分かってもらえないんだよ」

 

その通りである。野菜を並べ、無農薬だ無肥料だと言っておけば、その付加価値で売れると思っていた。

 

しかし、人を動かすのは付加価値ではない。五感である。

 

視・聴・嗅・味・触の五つの感覚。そこを刺激しなきゃ売れるはずがない。

 

確かにオヤジの加工品は試食を出していた。試食を出せば人は食べてみたくなる。その時、本当に美味しければ、多くのお客さんは、必ず買ってくれる。

 

商売の基本の"き"である。

 

所詮、栽培することだけに一生懸命になっていた僕には、"売る"という当たり前の思考がなかったのである。

 

商売やっている人にとっては当たり前の話だろう。しかし、農家というのはそこまで追い詰められているのである。

 

なぜなら、栽培が成功しなければその先はない。そして一番の難関は栽培することだからだ。

 

※「土と草と風と人」静岡県藤枝市お話会

申込みはこちらからお願いします。

https://okamoto-design0u0.com/items/66161303e04d450523fdf579

 

 

 

経済の仕組みが分かる劇推し動画

 

 

 


 

 

 

Service of Love & Gratitude
That is who I am

 

 

日々のお疲れ、特に頭脳疲労回復が得意です

からだの癖や使い方による疲労、メンタルやエネルギー面も含めたトータルメンテナンスです

出張やレンタルサロンがメインになりますので、↓ 下のアドレスへ先ずご連絡ください🙇

 bodyvoiceyoyaku●gmail.com 

●を@に変えて、件名は「予約について」、本文にお名前、ご連絡先、ご希望の場所(エリア)、日時を記載してくださいね

 

確認事項がありますので 余裕を持って、ご連絡いただけますと幸いです

お待ちしております照れ