Body Voice 加藤です
今日もご訪問いただき、ありがとうございますハート♪ヽ(´▽`)/

プロフィールはこちら⇒ ★push

 

アニミズムと神道が一緒くたになっていることには不思議な違和感をずっと感じていて

元々磐座などの祈りを捧げる場に後から神社を建てたとよく聞いたけど、しっくり来なかったし

やたら人間臭い神話の神様も神社や祠という建物に閉じ込めておくのは失礼な感じがしてた

 

北海道出身の人から「”本土”の神様は作法を要求する」と聞いてから違和感は益々大きくなり

「生活様式」なのも理解は出来るけど、一般的ではないな、とも思ってる

 

全てを納得したわけではないけれど、歴史をたどるとやはり明治に政治利用されているんだね

神さまに序列があること自体に違和感を感じるみたい

「歴史は勝者に作られる」から歴史を学んでも正しいとは限らないけど、上書きされていったことは分かる

 

ま、あくまで個人的な理解の話

 

 

 

 


 

 

Service of Love & Gratitude
That is who I am

 

 

日々のお疲れ、特に頭脳疲労回復が得意です

からだの癖や使い方による疲労、メンタルやエネルギー面も含めたトータルメンテナンスです

出張やレンタルサロンがメインになりますので、↓ 下のアドレスへ先ずご連絡ください🙇

 bodyvoiceyoyaku●gmail.com 

●を@に変えて、件名は「予約について」、本文にお名前、ご連絡先、ご希望の場所(エリア)、日時を記載してくださいね

 

確認事項がありますので 余裕を持って、ご連絡いただけますと幸いです

お待ちしております照れ