Body Voice 加藤です
今日もご訪問いただき、ありがとうございます♥♪ヽ(´▽`)/
プロフィールはこちら⇒ 

★push


ビタミン、ミネラルは不足しがち
だけど、野菜は食べてるから大丈夫!とか
認識しにくい氣がする

今日は超久しぶりに出勤日に朝から洗濯したのだけど、ベランダに行ったついでにチビッケのトイレ掃除をしたら

あれ?

砂がキラッと光ったよ。

あれ?

なんか違和感。


会社に行ったけど気になるので、チビッケを病院に連れて行ってと電話した。

尿路結石の初期かもだ。


ぎっくり腰旦那は明日にして、と言ってるけど、

明日は土曜日出勤日やし、病院きっと多いし、

尿路結石ならば少しでも早く治療した邦画良い。


なぜか時間もないのに朝から洗濯したのは、

夕方トイレ掃除してもキラキラは見えないからなんだろうな。


たまたまじゃなくて必然。

面白い世界。



ちゅーことで、

永野哲嗣さんのFacebookより転載させていただきます。

いつもありがとうございます。

↓↓


本日は、5年前の講座で作ったレジメをご紹介します。真の栄養学の全体像がわかると思います。

野菜がなぜ身体にいいのか? 

 

ビタミン・ミネラル・酵素について 病気にならない食生活と生き方について学ぶ

2018年12月21日

永野哲嗣

 

1.一般的な栄養学

大栄養素 糖質 タンパク質 脂質 ビタミン(有機体) ミネラル(微量元素) 

車に例えると

ミネラルが働くには酵素が必要 酵素は生野菜や発酵食品に含まれる

酵素は触媒である。ミネラルが建設資材だとすると、酵素はそれを組み立てる大工さん

食物繊維 (水溶性・不溶性)

カロリーベースの栄養学からミネラル中心の栄養学へ

 

2.食べ物を変えると運命が変わる

すべての身体の細胞(パーツ)は自分の食べるもので作られる

血液 120日で新しく生まれ変わる

内臓 10ヶ月

骨 1〜5年

 

3.健康とは、腸内環境(美腸)のことである

腸は脳よりも重要な器官 腸内フローラ(100兆個の腸内細菌)

人間の腸と畑の土壌環境は良く似ている 微生物・小動物は化学物質を嫌う

→添加物などの化学物質を取り入れるのをやめ、自然由来のものを摂取する必要性

食育とは計算して食べることではない。自然の理を知り、自然に委ねることである。

伝統的な食文化・食生活は間違いがない → 不自然な食べ物が多すぎる → 病気の原因

 

4.何をどう食べたら良いのか?

適応食 旬のものを食べる → 経済的

身土不二 → 地産地消

一物全体 野菜の一物全体 動物の一物全体


【勧められる食材】 豆類、穀物(玄米など精白していないもの)季節のお野菜、ナッツ類(おやつはこれ)ごま、発酵食品(納豆、味噌、キムチ、漬物)、小魚(丸ごと食べられるもの)


【避けるべき食材】 砂糖、過剰な糖質、小麦、牛乳、大型の肉・魚(牛<豚<鶏<魚、×まぐろ)、サラダ油、キャノーラ油、市販のソーセージ・ハム、安いパン、缶ジュース・コーヒー、缶チューハイ

欲望で食べているのか? 身体のメッセージで食べているのか?

 

5.砂糖について できるだけ摂取しないほうがいい

×白砂糖 三温糖 →人工的な添加物として分類すべきだという学者も

きび砂糖(黒砂糖) てんさい糖

人工甘味料(アステルパーム、キシリトール、ステビア)は砂糖よりも害という意見がある。

果糖(果物)は上記よりマシだが食べ過ぎは厳禁。

和食は砂糖が案外使われている → みりんなどで甘みを


6.日本人のほとんどは栄養失調 

・栄養士は食品分析表をもとに献立を作る → 実測値ではない

・水煮食品(缶詰、レトルト、外食)は水で長期間煮ることで柔らかく食感のいいものに仕上げている。当然ミネラル分がほとんど流れ出て、食物繊維とカロリーしかないものになっている

・栄養士は同じ「肉じゃが」でも手作りのものとレトルトのものを区別しないので、栄養失調に陥る。同じ野菜でも農薬肥料を使うものと自然のものとでは栄養価が全く違う。

 

7.まず始めること

・塩と油を変える 塩は海水で天日で乾かしたもの、油は本物のオリーブオイル、なたね油、ごま油 良い塩、良い油はたくさん摂ってもよい。

・男も女も簡単でいいので料理ができるようになる(外食を防ぐため)

・一つでいいので健康法(健康食)を実践し続ける(最低3ヶ月)

 

8.代表的な食事療法

複数同時に実行してもよいが、相矛盾する要素もある

 

✳︎ファスティング(断食・プチ断食) 三日食べなきゃ病気は治る

1回目は指導者のもとで行うこと

 

✳︎玄米菜食(マクロビオテック) ガン治癒に絶大な効果

陰陽など基本的な知識を知る必要

当事者だけが取り組むのではなく、家族全員で取り組むこと

 

✳︎ベジタリアン・ビーガン

わかりやすい

集中力、持久力の向上、怒りの消失、美肌

痩せ願望のダイエットと混同しないこと

 

✳︎糖質制限 糖尿病の治療に効果あり

糖が含まれているものを摂らないことでケトン体を燃焼させる

パスタ、ラーメン、お酒もダメ、肉・魚・野菜で摂る

 

✳︎グルテンフリー アレルギーに効果あり

小麦に含まれるグルテンが悪さをしているので、小麦を摂らない食事

グルテンは腸内で悪さをする

 

✳︎天然ミネラル追加食 自閉症やメンタルヘルスの当事者にお勧め

今の食事に、ミネラル豊富な食材を追加する

ごま、ねぎなどの薬味、海苔、ふりかけ、佃煮、オリーブオイル、にぼし、ナッツ類など

オリーブオイル、天然味噌、煮干の粉末で作るスペシャル味噌玉で自閉症を改善

やってみて自分に効果が出たものが自分にあった健康法(絶対的なものはない)

自己流の解釈をせず、忠実に一定期間徹底して行うこと 中途半端は意味がない

厳格な食材のレベルの維持は現代社会では不可能。70%を目安に




キセキを紡ぐRut of hopeさんのおすすめです
アフィリエイトリンクは元記事にてご確認ください🙇
↓↓↓








Hoʻoponopono

 

 

日々のお疲れ、特に頭脳疲労回復が得意です

からだの癖や使い方による疲労、メンタルやエネルギー面も含めたトータルメンテナンスです

出張やレンタルサロンがメインになりますので、↓ 下のアドレスへ先ずご連絡ください🙇

 bodyvoiceyoyaku●gmail.com 

●を@に変えて、件名は「予約について」、本文にお名前、ご連絡先、ご希望の場所(エリア)、日時を記載してくださいね


確認事項がありますので 余裕を持って、ご連絡いただけますと幸いです

お待ちしております照れ