Body Voice 加藤です

ご訪問いただき、ありがとうございます

プロフィールはこちら⇒ ★push


今朝はしおりんこと、大江志織さんのblogから抜粋転載です
リンク先には動画や古代小麦購入のリンクがあるので確認してね飛び出すハート
さて、ふと思いつきで

突然蒸しパンが作りたくなったわたし。



だけど、ベーキングパウダーをあまり使いたくなく・・・。



なぜかというと、



これは元添加物研究員の友人から

教えてもらったのですが、



ベーキングパウダーって

リン酸塩が入っているんですってびっくり



リン酸塩はそれ自体は毒はないのですが、

体内のミネラルを排出してしまうので

なるべく摂取は避けたいところ。

(アルミフリーは当たり前としてリン酸塩のほうにもっと注目したほうがいいと思うわ)



色々考えた末、

天然酵母でのパン作りに挑戦したのです!!



パンなんて十年くらい前にベーグルパン作って以降、一度も使ってないのにいきなり天然酵母を使うというハードチャレンジ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



使ったのは、

パラダイス酵母。



パラダイス酵母の説明はここでは端折るので、興味ある方はこちらを読んで!





先に結論言うと、


すごく美味しい蒸しパンが作れました。



パン作り初心者のわたし。

天才なの!?!?

それともビギナーズラック!?



自分用の備忘録も兼ねて

ここにレシピを残しておきます。

↓↓↓



《材料》4つ分

・アサクラの軟質小麦 120g

・水 50ml-80ml

・パラダイス酵母 大さじ1

・オリーブオイル 小さじ1

・塩 適量

・ジューサーで細かくしたヨモギ(こちらはお好みでココアやナッツなどでも可)適量


※お砂糖は今回入れていませんが、

甘党の方はお好みでどうぞ!



小麦粉は強力粉でも全然いけると思います。むしろ本来は強力粉だよね笑い泣き家に薄力粉しかなかったので、これを使ってみた感じです。



でもね、このアサクラの軟質小麦すごいのさ!!



農薬も肥料も使っていない自然栽培で作られたものなんです!


古代小麦なので、グルテン控えめ。

柔らかくてふわっと優しくてほんのり甘いのが特徴。(だからお砂糖入れなかった〜)


購入先のリンクはリプ弾かれちゃうのでリンク先を確認してください🙇


《作り方》


①小麦粉をふるいにかける。


②小麦粉にパラダイス酵母、オリーブオイル、塩、ヨモギを混ぜて、お水を50mlから様子見ながら足していく。


③丸めて1日放置。(数時間常温→冷蔵庫へ)


発酵して大きくなったら大成功!

(ボールの大きさ違うけど確実に大きくなっています!香りがいい〜!)


④軽くこねて4当分にして蒸し器へ。

約20分蒸します。


⑤完成〜!



めちゃくちゃ美味しそうでしょ??ラブ



全然期待していなかった夫も、

上手に美味しくできて感動していた!



ふわっと感伝わるかなぁ?

動画はリンク先にてご覧ください🙇


お饅頭やあんまんの生地に近いですね。

あんこもあったので、一緒に食べたら更に美味しかったです〜ラブ



いやー幸せ!!





ちなみに


今回は蒸しパンにしましたが、

焼いたものでもいけると思います。



ただ、焼いたものってパンに限らず、

食べすぎると便秘になりやすかったり、皮膚が乾燥しやすくなったりするので、蒸しパン推奨派です。



ダイヤモンド



いやいや、

パン作りってハードル高かったんだけど、

意外と簡単に作れちゃってびっくり。

(発酵させるために時間はかかるけど)



しかもベーキングパウダーや卵もなくて、

ここまでふっくらできるってこともわかって感動してる!



次は違うお味で作ってみようと思います!



パラダイス酵母以外にも我が家にはしゅわさかさんなど色んな菌(微生物)がいるので、他の子達でも試してみたいですな。



パラダイス酵母やしゅわさかさん

お持ちの方はお試しあれ〜!



うちにはしゅわさかさんがいるので、やってみたいと思いまーすにっこり





Hoʻoponopono

 

 

日々のお疲れ、特に頭脳疲労回復が得意です

からだの癖や使い方による疲労、メンタルやエネルギー面も含めたトータルメンテナンスです

出張やレンタルサロンがメインになりますので、↓ 下のアドレスへ先ずご連絡ください🙇

 bodyvoiceyoyaku●gmail.com 

●を@に変えて、件名は「予約について」、本文にお名前、ご連絡先、ご希望の場所(エリア)、日時を記載してくださいね


確認事項がありますので 余裕を持って、ご連絡いただけますと幸いです

お待ちしております照れ