Body Voice 加藤です
今日もご訪問いただき、ありがとうございます♥♪ヽ(´▽`)/
プロフィールはこちら⇒ ★push

 

女性のためのココロとカラダ研究所 所長 Dr.やすこさんの
 スキンシップ怖いですか? の記事を参考に考察します
 
800年ほど昔に50人の赤ちゃんを集めて実験がありました
それは、衣食住に関してお世話をするだけ

・赤ちゃんの目を見てはいけない
・赤ちゃんに笑いかけてはいけない
・赤ちゃんに話しかけてはいけない、という実験
 
結果、3歳までに49人死亡、最後の1人も 6歳で亡くなりました
この実験の残忍性に関しての議論は横に置いてここから何を学ぶか?

人は衣食住のみだけでは育てない

話しかけられ(聴覚)、笑いかけられ(視覚)、触れられ(触覚)、
近くで匂う香り(嗅覚)を感じ、触れたものを舐める(味覚)

それら五感が断絶されると、命まで失われてしまうことが分かります
生気がなくなるのか、免疫力が落ちてしまうのか、いづれにしても
原因はひとつではないのでしょう


ふと、この状況は「あたらしい生活様式」に酷似しているように思いました
ソーシャルディスタンスを保ちましょう、と肯定文で描かれるので、否定出来ない
 
人間の心理を上手く突いていますよね
一説によると防犯カメラの認知範囲が1.5~2mなんだとか
 
 
これから先、「ソーシャルディスタンス」をきちっと
守って来た真面目な人はどうなるのでしょうか?
 
ソーシャルディスタンスとは日本語では社会的距離を意味しますが
簡単に言えば、個々の距離を取ってコミュニケーションをしないこと
 
誰も信用できない(不信感)
自分を信用できない(不安感)

その結果、人との距離感をどうしたら良いか分からず、信頼関係をうまく構築できない
誰とも信頼関係を作れず、自分も、周囲も信用できなくなる
 
人を信用出来なくなると、気持ちも硬くなって、ガチガチになります
コミュニケーション不足は個々の孤立を促進します
 
そして、からだも反応してガチガチになると、腰痛、首の痛みが出てきて
どこかが痺れたり、ぎっくり腰を起こし、病院やマッサージに駆け込む…


では、硬くなったこころやからだをゆるめてほぐすにはどうしたらいいのか?
その答えはスキンシップ(触れる)にあります

NLP(神経言語プログラミング)では『皮膚には記憶がある』と言う考えをもち、
桜美林大学の山口創先生は『皮膚から人は癒される』と言われます

からだが弛めば、様々な痛みの症状が取れていきます
そして、気持ちも人へ優しく出来るようになり、優しくされた人は、
さらに周囲に優しくしていく

間違いなく、今必要なことではないでしょうか?


とはいえ、3ヶ月超に渡るCOCOON状態で「周囲との距離感を縮めるのは怖い」
そんな人が確実に増えているのです
 
そんな状態のリハビリは、1分で良いので自分のからだをやさしくさすってみる
次に一番身近な人を触ってみる
 
これを1週間やってみるとどんな結果があるのでしょう
前出のDr.やすこの診療所では以下のような声が聞かれるようになったそうです
 
家庭内の不和が収まり、今までの争いが無くなった、
子どもたちが笑うようになった、夫が優しくなった、

そして、ソーシャルディスタンスも「気にならなく」なり、距離感もいい按配に保たれる
つまり、程よいスキンシップは、程よい距離感になる
 
距離感は考えるものではないということですね
 
ソーシャルディスタンスに慣れた子供たちが大きくなった社会は
どんな社会になるのでしょう?
 
今なら未だ間に合う…そんな気持ちがします
だって歳を取った私はやさしくされたいもん!
 
メトロポリス はスクリーンの中だけで充分ですゎ
 
皆さまはやさしさ溢れる1日をお過ごしください♪(^人^)
 
 
 
Hoʻoponopono
 
 
【活動予定】
7/16 木 18:30~21時 武蔵新城店
7/20 月 18:30~21時 武蔵新城店
7/21 火 18:30~21時 武蔵新城店
7/22 水 レンタルサロンにて応談 
7/23 木 13時~20時 武蔵新城店
7/25 土 13:30~17:30 青葉台かぜなり
7/26 日 13:30~17:30 青葉台かぜなり 
7/27 月 18:30~21時 武蔵新城店
7/28 火 18:30~21時 武蔵新城店
7/29 水 レンタルサロンにて応談 
7/30 木 18:30~21時 武蔵新城店
7/31 金 レンタルサロンにて応談 
 
りらくるは(月)、(火)、(木)武蔵新城店夜のみの業務です
指名は別途指名料(今は500円)がかかります
 
(水)、(金)の応談日や土日祝日はリクエスト可能な日もあります
事前に本部申請が必要なため、前日正午までに↓下のアドレスなどに
「直接」ご連絡ください(店舗のベットが空いてないと入れないので…)
 
武蔵新城店 ☎ 044-777-7071 神奈川県川崎市中原区新城3-1-5
新宿西口店 ☎03-6302-0554 東京都新宿区西新宿1-18-15 岡本ビル4F
★LMS代々木駅前店(レンタルサロン)  東京都渋谷区代々木1丁目
癒し処 かぜなり 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-11-12 青葉台コーポ2F
 
リクエストや出張のご希望はこちらまで ⇒ bodyvoiceyoyaku●gmail.com で
●を@に変えて、件名は「予約について」と入れてください
また、本文にお名前、ご連絡先、ご希望時間を記載の上、送信してください
※返信は必ず24時間以内にいたします
 
ご連絡お待ちしております