ビッグモーターの件 | まちの小さなくるまやさん”和幸”ブログ

まちの小さなくるまやさん”和幸”ブログ

有限会社 和幸
新車・中古車販売 鈑金塗装 自動車修理
〒484-0836愛知県犬山市笛田3-54
TEL 0568-69-2301

2023年 7月 28日(金)

暑さに疲れて(笑)いつもより早めに仕事を切り上げて久しぶりにブログを書いております。

 

最近連日ビックモーターの件がニュースに取り上げられていますが、

正直僕ら業界の人は特に驚くこともない内容です。

あそこはあーゆー感じだよね、みたいな

噂でいろいろ話は入ってきますよね

 

今回は事故修理の保険金の不正で取り上げられていますが、

本質的な問題はそこだけではないですよね?

 

根本的に販売の仕方、買取の仕方、やり方がかなりグレーです。

長く業界にいる人たちは、あんなやりかた詐欺じゃないのか?

とよく話にでています。

ただ法律にひっかっかってなければ上手いやり方といえばそうで、

お客様が満足していて、会社の利益にもなり、それによって従業員の生活も守れるなら、

あまりとやかくいう事でもないし、負け惜しみみたな感じもしておりました。

 

販売の仕方とは、ビッグモーターだけでなく大型中古車販売店や大手コンサル会社が入っている

未使用車専門店などのやりくちの車両額をかなり安くネットやチラシにのせて来店を促し、

実際に買おうとすると、なになにパックみたいなのをつけないと購入できず、

総額は結構高くなるやり方ですね、これはお客様に実際の見積書をみせてもらった事が数回あるので確認済みです。ネットにのってる金額と実際に行って見積もらったら全然違うなんてざらです。

因みにこのやり方は今年の10月以降やりにくくなります

 

 

またひどいところですと、まだ新車登録から1年しかったっていないメーカー保証の残っている車に、

独自の中古車保証を高額な値段で強制的につけているところもあります。

個人的にはこれはグレーではなく黒のような。。。。

 

また買取の方では、買い取った後に不具合があるとそれをあとから請求してくるらしいですね、

なんの為に査定するのだろう?

また、オークション相場が今こうなのでと画像やデータをみせられるけど、

それが偽造で作られたものだったというのを聞いた事があります。

 

このようにひどい現状です。

ただ、ビッグモーターを筆頭に巨悪なのは事実で肩を持つ気は全くありませんが、

この現状を作り上げた1つの原因として消費者にもあると思っています。

 

安さが正義みたいな現状、その心理を利用してのやり方なんですよね。

もちろん同じものを買うのなら安い方がいいと思うのはわかります。

現代のようにインターネットができ昔より広い範囲で価格を調べやすくなりました。

それも安さを求める原因の1つかもしれません。

でも車の購入って物を買うだけと少し違うと思うんですよね。

中古車は特にですが、必ずご納車の前には整備だったり、外内装の加補修だったり、名義変更だったりの技術的な作業や、知識のいる作業だったり人の労力は必須です。

そこを含めて安さばかりを求めるのは危険なんですよね。

でも安さを求める人が多い、それが大型店が伸びていく理由の1つだと私は思っています。

そして本当は安くない買い物をしている、、それが現状。

 

和幸のSNSを見てくださっている方はよくご存じかと思いますが、私はいつも工賃にご理解をと発言しています。

整備、鈑金塗装の技術を使った作業の対価はちゃんと頂かなければなりません。

その技術に仕事として意味があって、ちゃんと稼げないと、この仕事に就こうとする若者は現れません。

現に今、整備士の資格を取る学校の90%が外国人だと聞きます。

私が学校に行っているときは逆でした日本人が90%以上。

外国人さんは悪くありませんが、いずれ母国に戻ることが目的の方が多く、将来の日本の自動車業界を支えてくれるかのかと思うと疑問です。

車はいまやインフラのようなものだと思っています。生活に必需品、皆の足なんです。

その整備、修理をしてくれる人がいなくなる、実際今現在でも足りていません。

メーカー系ディーラーさんも整備士不足に困っています。

知人が新車を買ったディーラーで、どこか週末でオイル交換の予約がしたいと連絡したら、

1っカ月先しか空きがないと言われました。

それが現実で、これからさらにひどくなっていくでしょう。

皆さん困りますよね?

だから工賃にご理解をと言っているのです。

工賃に理解できないなら車なんて乗らなければいい

それぐらいに思っています。

 

ビックモーターの件で同業者に風評被害が、みたいなニュースもよく見ますが、

和幸は風評被害なんて関係ないです。

お客様との関係性が違う。やってきた根本が全く違う、同業かもしれませんが、

本質は全く別物ですから。

車という商材を使ったあくどい金儲けなのか、

お客様の生活に必要なカーライフをお仕事にさせて頂いているのか、

そんな違いです。

 

長くなりましたが、今回のビックモーターの騒動に関して思うことを書きました。

参考になりましたら幸いです。