2016年9月にハイモースコート施工されたNV100クリッパー・リオが、2年ぶりにメンテナンスです。
ハイモースコート施工から4年経過したNV100ですが、メンテナンスの基本は3つの作業項目があります。
・活性水洗車
・鉄粉やミネラル付着除去
・撥水復元処理
これら3つの業務のなかで、最も重要なのが鉄粉やミネラル付着物の除去といえます。
鉄粉による塗装ダメージは、コーティング材の塗装保護で支障はありませんが、汚れが鉄粉に絡まり洗車してもスッキリ汚れが落ちなくなり、次第にハイモースコートの撥水力が低下してくる原因になります。
また、ミネラルが積み重なってくると、やはり撥水基を覆うようになるため、その結果撥水力の効果が失われます。
鉄粉や水道水に含まれるミネラルの付着を防ぐことは、難しいだけに撥水力維持のためには、定期的に付着物を取り除く必要があります。
因みにハイモースコートの撥水効果は、洗車だけの手入れだと1~2年しかもちません。撥水力が全くなくなっていたNV100には、撥水復元処理をしました。
ボディチェックでは、洗車傷はほとんどなくドアノブもきれいな状態でしたが、残念ながらヘッドライトに白濁化が起き始めていました。
ヘッドライトの白濁化の原因は、バルブが高温になることで熱劣化がおきたもので、ライト表面よりもライトカバーの内側のほうが劣化が進みます。
オプションでハイパービューでガラスに撥水
フロントガラスとリアガラスに撥水ガラスコーティングを施工して、今回のハイモースコートのメンテナンスを終えました。
ハイモースコートもネオとグロウの2種類で昨年発売されましたが、一段と品質がアップした素晴らしい製品に仕上がっています。
本日は、メンテナンスのご利用いただき誠にありがとうございました。 店主