アプリリアが銀色なんて・・・ | バレンティーノロッシの年齢分世界グランプリを見てきた俺

バレンティーノロッシの年齢分世界グランプリを見てきた俺

バイクレース大好きな46歳の健忘症ブログ


10年間不在だった最高峰クラスに、

予定を1年前倒して復帰を決断したアプリリアが、2015年プロジェクトを発表。

開発を担う2人のファクトリーライダー、

バウティスタとメランドリがプロトタイプマシンを公開

アプリリアは2004年10月の最終戦バレンシアGP以来となる最高峰クラス復帰に向けて、

ファクトリーチームとして参戦する2015年プロジェクトを発表。

昨年9月にグレシーニ・レーシングとの間で2015年から4年間の協力関係を締結。

アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニとなり、

#19アルバロ・バウティスタと#33マルコ・メランドリを起用。

プロトタイプマシン、RS-GPのカラーリングを披露した。

その色は、予想していた黒

ではなく・・・

銀!

違った・・・

銀!


アプリリア・レーシングのマネージャーは、

「既に最初のテストを実施しましたが、

今日我々の新たな冒険が正式にスタートします。

チャンピオンシップへの参戦時期を前倒ししました。

この行為は大変なリスクを背負うことになりますが、


一刻も早く戦闘的になる可能性をもたらします。


来年からの参戦という重圧を回避することができましたが、


アプリリアはそのことを望みませんでした。」

「開発に関しては、スーパーバイク世界選手権における勝利経験と

MotoGPクラスにおける正真正銘のポテンシャルを発揮したのCRTマシン、


ARTのプロジェクトを加えた強固な基盤からスタートしました。


我々にとって、今年は開発とテストの1年となり、


正真正銘のプロトタイプママシンを投入する2016年を目指して、


犠牲の1年となるでしょう」

と、1年後を目指して実践で開発作業に着手することを説明。

昨年9月に2年契約を結び、フル参戦13年目、

MotoGPクラス6年目を迎えるバウティスタは、

「刺激的な新たな挑戦が気に入っている。

開発を前進させるシーズンが控え、


やるべき仕事が沢山あることを覚悟しているから、


目標は設定しない。1戦1戦懸命に仕事に取り組むだけ。


2度目のテストに満足。


改善に向けて、全員が懸命に働いてくれ、


提案を聞いてくれることは最高。我々の技術陣はトップレベルだ」

と、最善の環境(初のワークス待遇ですから)の下で、

開発作業に専念することを強調。

昨年11月に3年間参戦したスーパーバイク世界選手権からの復帰を決断した

32歳のマルコ・メランドリは、


「野心的な復帰に賭けるアプリリアからの継続参戦は、

勇敢な選択だった。モチベーションが高い。


困難な状況に立ち向かうことを回避できないけど、


レース部門の能力を理解している。


要求するバイクを開発できることも事実。


キャリアで経験したことがないことだ。


進むべき道のりは長いけど、


後半戦にはグッドなレベルに到達すると思う」

と、新たな挑戦に決意を固めた。