おはようございます。イトリです。
期待出来るか?不安なアプリリアですが、
結構話題性があるんで今週はコレですね。
期待出来るか?不安なアプリリアですが、
結構話題性があるんで今週はコレですね。
アプリリア・レーシングとグレシーニ・レーシングのコラボにより、
結成されたアプリリアのファクトリーチームが、
ニューマチックバルブを採用したV4エンジンを投入して、
#19バウティスタと#33メランドリが走り込みを始めた。
アプリリア・レーシングと2年契約を結んだバウティスタは、
初テストとなったバレンシアで131ラップを周回、続いて今回も131ラップを周回。
今年5月の第4戦スペインGPでダニロ・ペトルッチがARTを走らせて記録した
公式予選のラップタイム(1分41秒009)を上回るタイムを刻んだ。
「天候で僕たちのプログラムが停滞してしまったけど、
ものごとの進み方に満足。
1日目はバレンシアと同じセッティングで走ったことで、
バイクを良く理解することが許された。
シャーシの作業に集中して、幾つかの解決策が見つかり、気に入った。
2日目にニューマチックバルブエンジンを使用した。
大きなポテンシャルがあるけど、沢山の仕事がある。
今日はウェットで数ラップを周回に止まったけど、
このコンディションで新しいエンジンの特性を知る機会となった。
ウインターブレークには、エンジニアたちの素晴らしい仕事を観に、
アプリリアの施設を訪れるつもりだ」
と、3日間を振り返った。
11月11日にアプリリア・レーシングと契約を更新して、ワールドスーパーバイク選手権から
2010年以来4年ぶりにMotoGPクラスへ復帰するメランドリは、
「重要だったけど、同時にすごく要求された3日間だった。
正しいフィーリングを見つけるために、
どの分野の改善が必要なのか周回毎に理解した。
まだ硬さを感じるから、思うように走らせるには走り込みが必要。
ニューエンジンは問題があるけど、それは開発中だから通常なこと。
ポジティブなところもある
エンジニアたちが開発を継続する長い時期が控えている。
チーム全員が懸命に働いているけど、大きな情熱がある。
雰囲気は僕を楽観的にさせてくれる」
と、状況を分析した。