ポルシェ純正 バックスキン ステアリング張替え 東京・世田谷・目黒区・品川・新宿・港区 | 横浜の自動車内装屋 カーインテリアG2

横浜の自動車内装屋 カーインテリアG2

車の内装屋の縫製・張替え作業にまつわるブログです。

横浜の自動車内装張替屋 カーインテリアG2ブログ

ご閲覧有難うございます。

今回は、ポルシェ純正 バックスキン ステアリング張替え!

業者様からのご依頼ではなく、遠方のポルシェオーナー様から

直接お電話いただき施工させていただく事になりました。


↓ コチラのステアリング 

 
  


赤い「PORSCHE」の刻印!!

今までステアリングは、かなりの本数を巻いてきましたが

これは珍しい!初めて見ました

オーナー様のご要望は、バックスキンを使用して純正のように

張替えたいとの事

元のステアリングをじっくり観察していきます


 
  

スポークとグリップ部分の繋ぎ目がいいですね

さすが、ポルシェです。キレイです。

勉強になります。


↓  表皮を剥がしていきます 


 
  

ウレタンの状態も凄く良いです。


バックスキンレザーの在庫が無い為

剥がした表皮を持って革屋さんに買い付けです

キレイなレザーを数枚見せていただき一番色味の良い革を購入。

お店を出て革の厚み計測する事に

元表皮に比べてコンマ数ミリ厚い・・・

その足で、今度は革漉き(革を薄くする)屋さんに

お願いする事に。

後日、郵送されてきた革をチェック!

厚みもバッチリ!

 
  


さてここからが張替え、ポルシェに負けないように

張替えていきます!

縫製も無く、基本シンプルな作りですが

スポークの繋ぎ目・外周部分の繋ぎ目に技術が隠れています。

この繋ぎ目の部分、段差が出ないように革をテーパーにしているのです。

同じテーパーを作る為、革漉き機・革包丁などを使って

繋ぎ目を作っていきます。

グリップの内側の合わせ目の部分もピッタリになるように、型取りをして

張りあわせて完成です。


 
  
 

 
  


通常のステアリングに比べて、時間がかかりましたが

勉強になりました。

後日、お客様からお電話をいただき

「ブログとかFacebookに載せて良いよ!」




喜んでいただけました。

M様この度は、有難う御座いました
また、ステアリングの張替えがありましたら宜しくお願い致します。


カーインテリアG2では、ステアリングの張替えも行っております。

普通のステアリングは、もちろん。造形されたステアリングなど

特殊な形状の張替えもご相談下さい。

遠方の方は、郵送でのお見積もりもさせていただいております。








CLICK! ホームページへ