トラブル修理-NOx鈍化・AdBlue撤廃・EGR撤廃・他 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

連日、ECUが宅急便で送られて来たり、

お車に乗って来て頂いたりのご来店が多く、

多い日には3基のECUを触る事もあったりします。

 

 

 

ガソリン車もディーゼル車も、バンバンNOx不良により警告灯が点灯。

 

 

そして今、飛びぬけて多いのがメルセデスベンツW205のNOxトラブルです(写真は違いますが)。

 

MED17.7.2のECUは何台となく触らせて頂きました。

お仕事ありがとうございます。

 

 

 

色んなECUで色んな作業をやっていると、中にはちょっとクセのあるECUがあったりしますが、それの対処も分かって来ました。

 

 

 

コンチネンタルも多いです!

1台入ったら、何故かコンチがコンチを呼ぶ現象?みたいなのが起こって、3~4台続いたりします。

 

AdBlue撤廃、EGR撤廃などもやっていますが、

他にも色々出来ますので、BMWやAudi&VW、そして日本車でも色々ブログを書いて行きたいと思っています。

 

ところで、

「ちなみにNOxセンサー交換したらどの位なの?」

という質問がありましたので、ちょうど、メルセデスベンツディーラーさんの見積もりがありましたから添付してみます。

個人情報や、ディーラーさんの所在地判明に繋がるものは全て隠させて貰いました。

 

 

 

両バンクを交換して、

 

 

 

こんな感じです。

右が悪くなったら左も悪くなると思うよ!って事で、左右バンクとも交換して、235,000円程。

 

これに、リヤのNOxまで交換されるディーラーさんもありますので、そうなるとそのお値段は総額で35万円程になります。

 

しかも、そこまでの出費を伴ったにもかかわらず、約1年後にはまたピカッ~ってチェックランプが点灯。

そして調べたら、「NOxセンサーです」って。

 

もうここまで来ると、正直ディーラーさんも可哀そうになって来ます。

点灯原因、絶対言い難いはずですよ!

そして、メッチャ怒られたりしているはずです。

 

大金支払ってNOxを定期交換する。

これって一体、ダレトクなんでしょう。

 

 

 

 

気になる方はご連絡下さい。

少しずつ、全国にネットワークも広がって行っております。

お近くの、対応可能グループ企業を紹介させて頂きます。

「縁切寺」へ、ようこそ。。。ってなホームページでも作ろうかなぁ(笑)

 

 

 

そして、

いよいよ近付いてきた勉強会。

今回は、ECUの歴史から始まって、メインはコーディングです!

 

私がやっている、AdBlueやEGRやNOx、そしてP・Uコードの任意操作は、やる予定はありません。

 

今後希望が多かったら考えますが、それはまた別のお話しで、

今回は講師陣お二人の超得意分野でしっかり学ばせて頂きましょう!!

すっごい人達なので、内容のふか~いお話しになると思います!

 

 

 

ところで、なんで、どのタイミングで、予定していた表紙と、出来上がってきた表紙が違ってしまったんだろう・・・

 

内容には問題無いし良いんだけど、ちょっと、ショックだなぁ。

寝ぼけながら再入稿したあの時かな?

それとも、調子に乗って気持ちよく飲んだ後入稿したあの時かな??

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

毎回言わせて貰いますが、これを「修理です」とは言えないと思っています。
ただ、NOxにしてもAdBlueにしても、部品はどちらもかなり高額である上、長期欠品のため直したくても直せないトラブルです。
それをプログラムで少し「調整」してあげるというものです。

エンジンチェックランプが点灯し続けていて、
その原因・内容が分かり切ってはいるものの、
NOxやAdBlueがチェックランプを点灯させ続けている事で、
全く別の重大なトラブルが発生したとしてもドライバーさんは気付く事が出来ません。

過敏に反応する所を少し調整してあげてチェックランプが反応しない様にしてあげる事で、別で本当に重大なトラブルが生じた際にはきちんとドライバーさんにお知らせしてくれるという、本来の「エンジンチェックランプ」としての機能を取り戻す作業です。

同作業をご希望される方は、その辺りをご理解下さい。
 

 

 

 



※同じ内容の故障事例でも、必ずしも原因は同じとは限りません。同じDTCでも原因が多岐にわたる事もあります。修理の基本である、しっかりとした問診と診断手順で原因究明して下さい。「同じ部品を交換したけど直らなかったけど、どうして?」という意味不明の連絡が同業者様から寄せられています。基本の順守をお願いします。ユーザー様も、症状が同じだからといってお付き合いのある整備工場さんに「この部品を変えて下さい」といった指示はお控え下さい。
 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。メーカーから提供されていないストレーナーや、長期欠品しているストレーナーの在庫も出来る限り取り揃えています。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) フリークは、AUTELの代理店でもあります。AUTEL製品のご購入を検討されている方は、連絡頂けましたらお見積もりさせて頂きますAUTEL インテリジェント テクノロジー

 

(3) 弊社への連絡は、LINEかメールをご利用下さい。連続したお問い合わせの中で失念してしまうのを防ぐ為です。ご協力下さい。LINE-ID 「freakltd」 メールアドレスは 「 info@c-frk.jp 」 です。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・