コーディング-BMW ミニ(R56)にスポーツモード(SPORT MODE)を追加する | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

地元の整備工場さんからのご依頼。

 

R56ミニに、本来装着されていないスポーツモードボタンを追加して、

そのボタンがきちんと機能する様にコーディングしてくれないか!?

というご相談。

(現在、DSC-OFFボタンをSPORT MODEボタンとして使用出来るように配線だけは加工済みとの事です)

 

 

「そんなのやった事無いし、出来るかどうかも分からんよ(^^;」

と答えたものの、どうやら地元でそれを行っている整備工場やコーディング業者さんは見当たらない様子。

 

一先ずお預かりだけして、うちにある何かでどうにか出来るのかどうか、見てみるには見てみるけれど・・・・

 

 

最初は結構簡単に考えていましたが、

お預かりしたR56にあれこれアクセスしてみるけれど、

どうやらそんな簡単に行く代物では無いご様子。

 

NCS Expertを使ってVO情報に$4UFを書き込んで、

CASとFRMを初期化(空のFSW_PSW.MANをコーディング)すりゃOKよ!なんて、とっても簡単そうに言われていますが、、、

他にも色々調べると、NCS Dummyでインスツルメントクラスターのコーディングまでやってあげると、メーター表示内でSPORT MODEがONになっているのが分かるので更にGOOD!って。

 

 

さてさて先ずはNCS Expertをインストールか、と思い各種ファイルをダウンロードして来るも、OSとの相性がどうとか、そもそも専用ケーブル(K+D Can)が必要で、そのケーブルを使用する為にUSBシリアルポート番号をCOM1に変更する必要があるとか・・・

 

海外のファイルをダウンロードという時点でちょっと怖いので、家にある使っていないPCを持ち出して来てあれこれしてみるも、やはりOS相違やCOM1設定が出来ずに断念。

また別のPCを持って来てチャレンジ。

今度はポート変更は出来たけど、NCSのファイルが解凍途中でエラーが出てインストールに辿り着けない・・・

 

でも、困っていたら助けてくれる人は現れてくるもので、私の作っているグループに入ってくれている、元BMWディーラーメカニックを13年された兵庫県の方から連絡が(木下オートサービス)。

しかも、NCS Expertインストール済みのPCを貸してくれる事になり、実はその方もSPORT MODEのコーディングは行った事が無いそうですが興味はあったしお客様からのご依頼も過去にあったとの事で、二人で、あーでもない、こーでもないと言いながらつつきまわる事に。

 

 

 

 

CASとFRMに&4UFを書き込み。

 

 

 

FA(VO)に書き込み。

 

 

 

完了。

 

 

 

おっ!書き込まれている!!

 

ただ、ここまで弄るのにあっち行きこっち押しなど本当に複雑で、スクショ枚数見たら40枚以上ありました。

中でも分かりやすい4枚だけ上記に抜粋。

 

 

 

VOを弄るって事で、何かあってからでは遅いので一番最初にECUだけでもフルバックアップ済み。

保険はかけておかないとね。

 

 

 

全く別の機械で、この車両のVOに$4UFが入ったかを確認します。

ちゃんと認識しています。

これで、新車オーダー時には既にスポーツモードがオプション装着されている事になりました。

 

ただ、

今回のこのカスタムは、スポーツボタンを取り付けたのではなく、DSC OFFボタンをスポーツボタンとして流用する方法をとられていたので、押しても押しても、スポーツモードに入っているのかどうか全く分からない(スポーツボタンを増設しても分からないみたいですが)。

 

 

 

それは優しくないだろうって事で、もうひと手間。

こちらはまた別の診断ツールを使ってコーディング。

バリアントコードを変更して完成。

 

 

 

ボタンを押したら、メーター内にちゃんと「SPORT」と表示されます。

 

 

そして、、、

最終のこの辺りを弄っている頃に二人気付きました。

〇〇を使ったら、もっと簡単に出来るかも知れないって事に。

正直、NCS Expertは出来る事が多いのだろうけど、設定完了まで辿り着くのに余りにも工程が多過ぎる。

 

もっとシンプルな手順でVO変更し該当ユニット初期化して、最後にメーターコーディング。

上手く行くなら10分あれば終わるかも。

(ボタンの配線は別)

また今度試してみようと思います。

 

あんまり書くとコーディング専門店さんに怒られるといけないのでこの辺で辞めておきます(^^;

 

 

 

ミニのスポーツモードは、ギアシフトシーケンスが変更される事によりスポーツ走行用の回転域が維持されるようになり、シフトフィーリングやレスポンスの向上、スロットルレスポンスも向上、マフラーサウンドも良くなり、ステアリングを少し重く(スポーツ走行向け)するそうです。

 

試運転してみると、本当に変わりました!!

こんなコーディングでこんなに変わるんだぁ!!って感じ。

 

ミニオーナー様にはお勧めです。

 

 

 

 

※同じ内容の故障事例でも、必ずしも原因は同じとは限りません。同じDTCでも原因が多岐にわたる事もあります。修理の基本である、しっかりとした問診と診断手順で原因究明して下さい。「同じ部品を交換したけど直らなかったけど、どうして?」という意味不明の連絡が同業者様から寄せられています。基本の順守をお願いします。ユーザー様も、症状が同じだからといってお付き合いのある整備工場さんに「この部品を変えて下さい」といった指示はお控え下さい。


※弊社では時々整備ブログを書かせて頂いておりますが、ブログ掲載を行って欲しくないお客様は事前に申しつけ下さい。出来る限りこちらからも「掲載可否」を頂く様心掛けますが、折り悪くその接点を持てない事もあるかと思います。ご来店時アンケートにも、「掲載可否」の項目を追加させて頂きました。掲載内容・記述内容に付いて訂正・削除をご希望の方はご連絡下さい。出来る限り早急に対応させて頂きます。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。メーカーから提供されていないストレーナーや、長期欠品しているストレーナーの在庫も出来る限り取り揃えています。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) フリークは、AUTELの代理店でもあります。AUTEL製品のご購入を検討されている方は、連絡頂けましたらお見積もりさせて頂きますAUTEL インテリジェント テクノロジー

 

(3) 弊社への連絡は、LINEかメールをご利用下さい。連続したお問い合わせの中で失念してしまうのを防ぐ為です。ご協力下さい。LINE-ID 「freakltd」 メールアドレスは 「 info@c-frk.jp 」 です。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・