トラブル修理-フィアット500が工場内に増殖中!!そしてリキモリからプレッシャー営業が!! | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

朝晩めっきり涼しくなって来ましたね。

 

連休目前の今日も、ちょっと早起きして写真編集&ブログ書いてます。

 

勝手に目が覚めるんですよね~

 

もう一度寝てもいいんですが、あまりに綺麗に目が覚めた時は、

そのまま起きてパソコンポチポチやる事が多いです。

子供達はぐっすりと寝てくれているので、

のんびり自分のペースで出来ますし。

 

好きな珈琲を飲みながら、

あんな事書こう、こんな事書こう・・・なんて思いにふけりながら、

のんびりと自分の時間を楽しんでいます。

 

 

 

とは言え、今日も仕事!

フリークには修理を待っている沢山の車達がひしめき合っています。

 

その中でも最近ウェイトを占めて来ているのがフィアット500。

 

あの何とも愛らしいシルエット、デザイン、エンジンサウンド・・・

そして、それをすっぱりと裏切るトラブルの数々・・・(笑)

 

まぁ、機嫌を損ねた愛車も、これまた可愛いと思える位の懐の深さが輸入車乗りには必要なのかも知れません。

 

事実、フリークのお客様は懐の深い方ばっかり。

 

全然手が回らなくて、なかなか答えが出せなくて・・・時間ばっかりかかったりする事もありますが、電話すると「あ、いいよ!いいよ!急いでないから」って。

 

あなた様は神様ですか?仏様ですか??

 

懐が深すぎて、私、その中で溺れてしまいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

パソドブレレッドのチンクはギアがニュートラルから抜けません。

診断の結果は、デュアロジック・・・では無く、

どうやらクラッチのレリーズベアリングもしくはフォークに原因がある様子。

リフトが空けばミッション降ろしにかかります。

 

 

 

 

 

テックハウスグレーのチンクは、逆にギアがニュートラルに入りません。

実はこっちの方がちょいと問題で、

ニュートラルに入らないからエンジンもかからないし、ギアが入ったままなのでタイヤは空転しません。

つまり、人力で押して移動させるという事が出来ないのです。

ま、そんな状態のチンクでも、移動の方法は幾らでもありますが。

 

 

 

 

ボサノバホワイトのチンクは、ガソリンスタンドにて給油後突然ギアが入らなくなるという症状でドナドナ。

 

ガソリンスタンドは全く関係無く、たまたまそのタイミングでデュアロジックが動かなくなったという症状。

 

診断機を当てると、デュアロジックに関するエラーが大量発生中!

 

 

 

 

 

了解を頂いて、デュアロジックを載せ替え。

 

新品のデュアロジックに載せ替えるとシフトが入りだして前進は出来る様になったけど・・・

 

バックギアに入れると物凄い衝撃。

前進するとは言え、絶対この状態で納車なんて出来ません!!

 

 

 

 

 

デュアロジックごと、ミッション取り外し。

 

 

 

 

 

 

ブルータス、お前もか・・・

 

 

 

 

 

ベルハウジング内には大量のダスト。

 

レリーズベアリングはゴロゴロと大きめの異音、

ダイヤフラムスプリング先端部には摩耗痕、

クラッチディスクはリベットツラツラ・・・

 

実際見積もり段階でお客様にお伝えしていた内容が、

「デュアロジックだけでなくクラッチも、そしてそこまで手を入れるならクランクリヤシールも、何ならタイミングベルトも・・・」なんてお伝えしていたのですが・・・

改めてお話しをさせて貰っています。

 

もっと言うと、アッパーマウントのガタも気になるし、ショックスカスカだし、ウォーターポンプ大丈夫??なんてのも頭を過っているし。

 

言い出したらキリが無い。

 

予算の中で最大限の出来る事をやってみます。

 

 

 

 

 

ミトちゃんは中古車として嫁ぎ先が決定。

 

 

 

 

走行3万キロちょっとにして、前後バンパーはクリアはげはげ。

ヘッドライトは白ボケて何だか古臭く見えるので、ヘッドライトスチーマーで美しく変身を。

 

 

 

 

 

メンテナンスは一通り完了。

 

 

 

 

 

くりくりおめめもこんなに綺麗になりました。

今週末から前後バンパーを綺麗に塗り直して完成です。

 

 

 

 

Q7も中古車として嫁ぎ先が決まっています。

これからメンテナンス開始。

仕上げにはボディコーティングも施工します。

 

 

 

 

「LIQUI MOLY」の、日本未入荷製品を正式輸入して欲しいとお願いしたり、何やかんやとやり取りをしていたら、突然大量の段ボールが!!

 

開けてみると、全部リキモリから。

 

なになにこれ??

商品ひとつも頼んでいないのに・・・

新手の送り付け商法??(笑)

 

電話して聞いてみると、「リキモリも使ってみて下さい!」との事。

そして「ブログでもご紹介して下さい!」との事なので、

でも商品は手元に無いから・・・

 

 

 

 

一先ず、こんな感じで。

 

こりゃ、棚に並べる「何か」を仕入れないといけないな・・・

という、何とも無言のプレッシャーがのしかかって来ております。

 

 

 

 

そんなプレッシャーを物ともせず、

新しいおもちゃと勘違いでもしているかの勢いで遊び始める我が子。

 

 

 

 

棚が丈夫な事は、充分理解しました。

 

 

 

 

そうそう!!

先日愛知県からコースターのATF圧送交換でご来店頂きました。

 

聞けば、世界展開までしている有名企業にお勤めのお客様。

(名前は出さない方が良いのでしょうか?一応伏せておきますが、もし出しても良かったら連絡下さい)

 

名刺渡されても全くピンと来てない私に、

その辺り色々と詳しいうちのスタッフさん達が懇切丁寧に私に教えてくれました(若干怒られ気味に)。

 

 

 

 

作業過程の写真は撮っていませんが、

オーナー様も一緒に色々と作業をされまして、

はたから見ていても、とっても楽しそうでした。

 

今度は是非ご家族でお越し下さい!!

 

 

 


皆様、本当に沢山のお仕事を頂き感謝しております。

 

普通の整備工場さんがちょっと嫌がる様な故障・トラブル修理を軸に、
車検整備からドラレコやナビの取付まで、色々とオールマイティに行っております。

 

ちょっと利用してみようかな?

ちょっと気になる事があるから聞いてみようかな?

という方は、是非ご連絡下さい。

 

電話はちょっと・・・という方は、会社のLINEもあります。

LINE-IDは、「freakltd」です。

検索して頂くと、真っ赤な車とハートのイラストが出て来ます。

それがフリークのLINEですので、そちらからご連絡下さい。

 

宜しくお願い致します。




※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。


 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上(Facebook内)に承認式コミュニティを設けています。

興味のあるプロショップさんはこちらから申請して下さい。

 

(5) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました