トラブル修理-三菱 ミニキャブトラック(U61T) エンジン不調 | フリークのブログ

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「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

朝早くにお客様からの電話!!

 

「去年、知り合いの中古車屋から買った車の調子が悪いので診て欲しい!」

との事。

 

走っていると、エンジン周辺からとにかくすごい音がする。

しかも、エンジン周辺から煙も出ているみたいだし

(エンジン自体はシート下の為正確には確認出来ないが)、

マフラーからの白煙も凄い!!!

走りもとにかく悪くて、もう今にも壊れそう!!!

 

 

非常に危険な感じ(^^;

 

代車を出して、とにかくそのままお預かりしました。

 

 

 

 

 

ババババババ!!!!!!と、

物凄い音と白煙を巻き上げながら届いたミニキャブトラック。

 

去年購入した際に、指定工場で車検も受けているそうですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

1番シリンダーのプラグホールです。

写真の焦点が合いにくいのですが、

プラグホールの奥の方で、スパークプラグがバラバラになっています。

 

プラグの頭が変な所にあるのが分かります。

 

詰め込まれた様な状態で、マイナスドライバーで取り外そうにもびくともしません。

 

 

 

 

 

 

 

どうにか取り外したスパークプラグ。

 

先端の電極部は何処にも無く・・・

恐らく、シリンダー内部に落ち込み、

シリンダー内壁を傷付けて、エキマニより排出されているであろうと予想。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに他の2本はこの状態。

 

電極の摩耗は激しく、ヘッドカバーガスケットもオイルが漏れまくっていて、全てのプラグホールにはオイルがつゆだく状態で入っています。

 

 

 

 

 

 

イグニッションコイルもバラバラになっています。

 

ちなみにこの車、

去年車検を受けてから、まだ1年も経っていません。

 

 

何ともお粗末な・・・

 

 

 

 

 

買ったばっかりの軽トラック、

こんなタイミングで買い替える事も考えられず、

どうにか走る様に出来るなら、たちまち明日の仕事もどうにかなると言われるので、

 

圧縮比を計測。

どうにかいけそうなので、

部品交換をして納車させて頂きました。

 

 

 

 

 

今回の作業は、「修理」と言えるのか・・・

 

一先ず使える様にしただけの、整備の紹介です。

 

 

 

 

今回のエンジン不調では、

上記内容も含め以下の作業を行っております。

 

 ・スパークプラグ 3本交換

 ・イグニッションコイル 1本交換

 ・ヘッドカバーガスケット交換
 ・エンジンオイル交換

 


今回の修理ご請求額は、 ¥ 37,000- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 

 

※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。

 

 

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