今回は公私共にお世話になっている方のイストを
ATF&ストレーナー交換でお預かりです。
フリークのブログを見て、
家のイストも是非交換したいと申し出てくれました~(^^)
この年式でこの綺麗さ!
各所にカスタムが施されていて、LEDモリモリイストです。
まずはATF量を確認。
量は問題ありませんが、色が赤ではなくなっているのが
レベルゲージで分かります(^^;
オイルパン内のATFストレーナーも交換しますから、
まずはドレンからATFを排出。
黒ずんでいます。
オイルパンを取り外して、
オイルパンの底にある鉄粉吸着用磁石をチェック。
鉄粉が大量に吸着されています。
綺麗に綺麗に掃除!!
ATFストレーナーを、
取り外し。
新旧比較です。
真っ黒に汚れているのがよく分かります。
汚れて真っ黒ですが、表面新品と同じ、輝くシルバーなんです!
こちらが新品。
内部フィルターには小さなゴミがいくつも引っ付いているのが分かります。
バルブボディを綺麗に掃除してから
新品のストレーナーを装着。
オイルパンを取り付けて、
、
トルコン太郎を接続。
最初に抜けた分を充填していきます。
エンジンをかけて、圧送交換を開始です!
4種類の液体が並んでいます。
写真左から、
・新品のATF
・最初にオイルパンから抜いたATF
・イストの中に流れているATF
・イストから抜き取られたATF
となります。
交換が進むに連れて、
イストの中に流れているATFと抜き取られたATFが
ドンドン綺麗になっていきます。
それではご覧下さい~
最終、ここまで綺麗になりました。
赤みも透明度も戻り、新品と比較しても遜色ない位までになりました。
トルコン太郎の接続を解除する際に抜けてくるATFを瓶に採取。
新旧で全く違いますね!
今回のATF圧送交換では、
上記内容も含め以下の作業を行っております。
・ATF圧送交換
・ATFオイルパンガスケット交換
・ATFストレーナー交換
ご用命、ありがとうございました<(_ _)>
そして早速試乗インプ頂きました!!
「加速時の音&繋がりが分かる程度まで変化している。特に、走行中のアクセルのON・OFFの付きというか、繋がりが良くなった!」
との事で、あとは燃費の変化を観察されるという事です。
また教えて下さいね(#^^#)
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★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました