ATF交換-トヨタ イスト トルコン太郎での圧送交換+ストレーナー交換他 | フリークのブログ

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「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

今回は公私共にお世話になっている方のイストを

ATF&ストレーナー交換でお預かりです。

 

フリークのブログを見て、

家のイストも是非交換したいと申し出てくれました~(^^)

 

 

 

この年式でこの綺麗さ!

各所にカスタムが施されていて、LEDモリモリイストです。

 

 

 

 

まずはATF量を確認。

 

 

 

 

量は問題ありませんが、色が赤ではなくなっているのが

レベルゲージで分かります(^^;

 

 

 

 

オイルパン内のATFストレーナーも交換しますから、

まずはドレンからATFを排出。

 

 

 

黒ずんでいます。

 

 

 

 

オイルパンを取り外して、

 

 

 

 

オイルパンの底にある鉄粉吸着用磁石をチェック。

 

 

 

 

 

 

鉄粉が大量に吸着されています。

 

 

 

 

綺麗に綺麗に掃除!!

 

 

 

 

 

ATFストレーナーを、

 

 

 

 

取り外し。

 

 

 

 

新旧比較です。

真っ黒に汚れているのがよく分かります。

 

 

 

 

汚れて真っ黒ですが、表面新品と同じ、輝くシルバーなんです!

 

 

 

 

こちらが新品。

 

 

 

 

内部フィルターには小さなゴミがいくつも引っ付いているのが分かります。

 

 

 

 

バルブボディを綺麗に掃除してから

新品のストレーナーを装着。

 

オイルパンを取り付けて、

 

 

 

トルコン太郎を接続。

最初に抜けた分を充填していきます。

 

 

 

エンジンをかけて、圧送交換を開始です!

4種類の液体が並んでいます。

写真左から、

 ・新品のATF

 ・最初にオイルパンから抜いたATF

 ・イストの中に流れているATF

 ・イストから抜き取られたATF

となります。

 

交換が進むに連れて、

イストの中に流れているATFと抜き取られたATFが

ドンドン綺麗になっていきます。

 

それではご覧下さい~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終、ここまで綺麗になりました。

赤みも透明度も戻り、新品と比較しても遜色ない位までになりました。

 

 

 

 

トルコン太郎の接続を解除する際に抜けてくるATFを瓶に採取。

新旧で全く違いますね!

 

 

 

 

今回のATF圧送交換では、

上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ATF圧送交換

 ・ATFオイルパンガスケット交換

 ・ATFストレーナー交換


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

そして早速試乗インプ頂きました!!

 

「加速時の音&繋がりが分かる程度まで変化している。特に、走行中のアクセルのON・OFFの付きというか、繋がりが良くなった!」

との事で、あとは燃費の変化を観察されるという事です。

 

また教えて下さいね(#^^#)

 

 

 

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