トラブル修理-年始、少しバタバタしております&事件 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

年始(一部年末もありますが)も賑わっております(≧▽≦)

 

 

 

フォルクスワーゲン ポロのタイヤ交換です。

前回お越し頂いた際に気になっていたタイヤ、

フリークにて交換して頂ける事になりました。

 

 

 

今回チョイスしたのはコンチネンタルです。

フリークはコンチネンタルタイヤ正規の仕入れルートがありますので、

新車装着タイヤのコンチネンタル、他はヨコハマタイヤ、ブリジストンから選択して頂き、

結果、コンチネンタル プレミアムコンタクト2を装着する事になりました。

 

 

 

 

 

機械を使って組替中です。

 

 

 

 

 

どのタイヤも結構摩耗しています。

 

 

 

 

 

ヘッドライトが片方点灯しないそうです。

 

 

 

 

 

各種電球の在庫がありますので、すぐに交換。

フォルクスワーゲン系のヘッドライトは非常に外しやすい(^^)

 

こちらのポロのお客様、

フリークを知った切っ掛けは、代行運転を依頼した際に、

そのドライバーの方から紹介されたそうです。

 

そんな出会いもあるんだー!!と、ビックリしました。

代行運転のドライバーの方、ありがとうございます(^^)/

 

 

 

 

 

アルファロメオは年末にエンジン不調&チェックランプ点灯でレッカー搬送されてきました。

完全に一発死んでいます(^^;

 

ただ、もう部品が全て止まっていますので、

結局仕上げは年明けに。

 

 

 

 

疑わしい3番コイルを2番コイルと入れ替えて再度診断。

ミスファイア箇所として更に2番シリンダーが浮上。

3番シリンダーに装着されていたコイルが原因の様です!

 

 

 

 

 

コイルですが、

1番と4番の番号が打たれています。

という事は・・・

 

過去にもコイル不調が起こり、

そして番号の打たれていない2番と3番が交換された経緯があるという事ですね。

しかも、

その2本は見るからに劣化しています。

恐らく中古を使ったのでしょう・・・

 

 

 

 

 

3番シリンダーに装着されていたコイルを交換。

 

 

 

 

 

アイドリングでしばらく置いた後、試運転。

その後再び診断機を接続。

ミスファイア検知もゼロ。

フォルトメモリーも無い事を確認して完了。

 

 

 

 

 

間違って「軽油」を入れてしまったという軽トラックもレッカー車にて入庫。

軽油は全て抜いてレギュラーガソリンを新たに給油したそうですが・・・

数時間は走れたけど、その後パンパンと音がし出して、

その内エンジン停止・・・始動不良・・・(^^;)

 

 

 

 

 

スパークプラグは軽油でベトベト・・・

交換します。

 

 

 

 

フューエルストレーナーも交換します。

 

ようやくエンジンはかかるようになったけど、

物凄い白煙!!!

上の方の写真はその時のものですが・・・

工場内が真っ白になりました(笑)

 

エンジン不調は直らず白煙も全く止まる気配なし!

結果、現時点でもまだかなりの軽油が混ざっていると判断し、

タンク内燃料を今一度排出し、ガソリンに入れ替え。

 

その後は一発始動&エンジン絶好調。

 

 

他、お付き合いのある整備工場さんからキャデラックエスカレードがレッカー搬送。

ATから異音のワゴンRとMRワゴンも入庫。

ポロとポルシェもお預かりとなり、工場内は賑わっています(^^)

 

 

 

 

新しい商品車、フィアット500です。

 

 

 

 

内装も非常に綺麗。

 

 

 

 

 

可愛いフィアット500です!!

年明けからネットにも掲載しましたので興味のある方は是非ご覧下さい!!

★昨日フリークのお客様が購入下さいました~(≧▽≦)!!!

 

 

 

車がいっぱい(≧▽≦)

一台ずつ処置して納車させて頂きます~!!!

 

 

と、順調に作業を進めていたところに、

高校生の娘から泣きじゃくって電話が!!

 

「お父さん!!ベランダに知らない男の人がいる!!」

 

もう、娘もパニック!!私もパニック!!!

警察に電話をして、すぐに自宅に急行!!

 

家に着いた時には既にパトカーが3台集まっていて、

そこに更に覆面パトカーが1台と鑑識車両が1台到着!

家の周りがすごい状態になっていました。

 

娘が近所のスーパーに買い物に出た10分足らずの間にベランダに侵入した様ですが、

家の中に侵入前だった様で、幸い被害も無かったので良かったですが・・・

本当に怖い思いをしました!!

 

TVの向こう側の話だと思っていてはいけませんね!

改めて「防犯」を見つめ直すきっかけとなりました。

みなさんもお気を付け下さい!!!

 

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです