トラブル修理-スズキ ワゴンR(MH21S)お盆休み中にベルト切れ(T_T) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

お盆休み中にお客様からの着信!


「ドライブ中、変な音がしたと同時にバッテリーマークが点灯しました!!」

しかも、当社から約60km離れた新居浜市という場所での出来事で・・・( ゚Д゚)!!


おそらくは発電機(オルタネータ)ベルトが切れたのが原因で発電がされなくなり、
バッテリー警告灯が点灯したものと予想されますから、

「このまま乗って行きましょうか!?」

というお客様に丁重に説明(^^;)


一先ず加入されている任意保険会社に連絡をして貰い、

車は新居浜からレッカー無料サービスを使って移動!

お客様ご自身は、自宅へ帰る費用のみ補償対象との事なので、

新居浜駅から電車で松山駅へ。

松山駅からタクシーを使って当社へ(移動費用は全て保険会社負担)。



お盆休み中の為、私は松山から離れていましたが、

こんな事があった時の為、代車の鍵をある場所に隠しておいて、

代車はすぐ出る場所に置いていましたので、

その代車に乗って頂き、お盆明けて部品が動き出すまでお時間を頂きました。




 
実はこのワゴンR、1年ちょっと前に当社で車検を受けて頂いています。


(次回車検までに走るであろう走行距離と、現時点でのベルトの状況から鑑みて、
 ベルト交換が必要かどうかの判断を出来なかったという事から)
 私、ベルト切れトラブルは整備士の恥だと思っていますので、
入庫してその状態を見るまではちょっと悩みました(^^;)


原因は、やはりオルタネータベルト切れでした。

そして、ベルト廻り全体がオイルだらけ・・・



ベルトが切れた原因は、

エンジンオイルが漏れ出し、その漏れたオイルがベルトに付着。

ベルトに浸み込んでゴム部分を軟化劣化させ、

結果ベルトが破断。


切れたベルトは引き裂かれた様に粉々になっていて、

あちこちのプーリーに絡み付いている始末。


オイルの付着があまり見られないエアコンベルトは問題なく現存・駆動していましたが、

それでも薄っすらとオイルの付着も見られましたので、

そちらのベルトも交換させて頂くとして、


さて、原因となっているオイル漏れはどこからだ!?





 
エアコンベルトも取り外して、エンジン側面を綺麗に掃除します。

まず一つ目の原因は、

写真下の、クランクシール(歯車の様な丸いプーリーの奥)。



 

 
もう一つは、オイルコントロールバルブの根元から。
(こちらは、あまり酷くはありませんでしたが、予防整備も含めて作業)





 
一番酷かったクランクシールを交換します。
クランクプーリーを取り外します。

ちなみにこの車のクランクプーリー、非常に外しにくい場所にあります。

右側エンジンマウントを取り外し、エンジンを斜めにします。

それでもアクセスし難いので、一部をちょっと加工し、

しっかり工具が噛みこむ状態を作って、

締め付ける際のトルク管理がきちんと出来る状態を作ります。


 

 
新しいシールに打ち替え。

クランクプーリーを元に戻し、
規定トルクで締め付け。




 
オイル漏れの第二原因。

オイルコントロールバルブガスケット。

(オイルコントロールバルブの働きに付いては、こちらのブログをどうぞ
   →  http://ameblo.jp/car-freak/entry-11596096903.html
  上のブログでは、分かり易く説明する為ずいぶんと端折って書いていますが、
  ある部品に掛かるオイル圧力をコントロールしている部品です)
 




 
オイルコントロールバルブの取付面も綺麗に掃除をします。



 

 
問題のガスケットを新品に交換。





 
2本ともベルトを新品に交換。

全て元に戻した後試運転を繰り返し、

しっかりと漏れが止まっている事を確認して、今回の修理は完了です。



納車時お客様とお話ししましたが、

エンジンオイルの交換は、かなりさぼり気味との事でした。



エンジンオイルを交換する事により、

こういったシール部分の劣化も防いでくれますので、

最低でも5,000km毎の交換をお勧めさせて頂きました。



今回は、

オイル漏れが原因で、こんなトラブルまで引き起こされるという事例でした!




今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・クランクシール(フロント側)交換
 ・オイルコントロールバルブガスケット交換
 ・オルタネータベルト交換
 ・エアコンベルト交換
 ・エンジンオイル交換
 ・オイルエレメント交換
 ・バッテリー充電


今回の修理ご請求額は、 ¥ 42,000- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  76,200km>


 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです