トラブル修理-MCC スマートK(MC01K) 気になる所を点検 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

個人売買で購入されたというスマートです。

ブログを見て入庫されました(^^)


何ヶ所か気になる所があるとの事で、順を追って診ていきます。



 左側ドアミラーの角度調整がおかしい


スマートは、ドアミラーの内側にレバーが付いていて、
そのレバーを上下左右に動かすと、ミラー角度を調整出来るようになっています。

そのレバーとミラーの動きが正しくリンクしていないとの事です。



分解をしてみます。




 
ミラーの内側に丸い台座があり、
台座にはワイヤーが3本取り付けられています。

そのワイヤーは途中で3本にまとまり、
ミラーカバーの内部を通って車内に入って行っています(右上の矢印)。





 
ワイヤー3本の内、1本の取付箇所が破損しています。

故に、このワイヤーだけが上手く動作せず、
思ってもいない方向にミラーを傾けてしまいます。


恐らく、一番使われているワイヤーかと思いますので、
更に不便ですよね。







 
内部に残っていたいくつかの破片を溶かして、






 
ワイヤーの動きをしっかりと台座に反映させられる様に固定しました。

一度調整すると、そうそう動かす場所ではないので、
この様な対策で対応させて頂きました。





 ブレーキが深い


ブレーキ自体の効き自体には問題ないのだけれど、
ブレーキを踏んだ時に、ペダルの沈み具合が少し深いという状態です。

お客様はもう一台スマートを持っておられるのですが、
そちらのスマートと比較すると顕著との事でした。
(私も比較させて貰いましたが、確かに違います)



ブレーキが深くなる原因箇所に付いて、
事前に部品見積もりをしてみました。


驚きの結果はこちらに(笑) ↓  ↓  ↓

 ・ブレーキマスターインナーキット
    →ASSY供給のみです。部品代、税込85,212円!

 ・フロントブレーキキャリパーオーバーホールキット
    →ASSY供給のみです。部品代、左右セットで税込66,960円!!

 ・リアブレーキホイールシリンダーカップキット
    →ASSY供給のみです。部品代、左右セットで税込42,336円!!!


いずれも、分解をして直すという考えは無い様で、
オーバーホールキットは出ていないそうです。


悩んでいても仕方ないので、オーバーホールしてみます。
 (内部構成部品が無い状態でのオーバーホールは基本行いません)




 
リアブレーキの左側ホイールシリンダーが錆びて固着しています。





 
どうにか抜けてきました。





 
全ての部品を分解し、錆を除去、
内部に使用されているゴム部品に付いては基本同時交換ですが、
部品供給が無い事と、それほど酷い状態ではなかった事から、
再利用させて貰いました。





 
元通り組み上げて完成です。
動きもスムーズになりました。





 
ブレーキ内部は清掃し、





 
調整を行っております。





 
もちろん、フロントブレーキもオーバーホールします。





 
キャリパーピストンを抜き取ります。





 
消耗部品及び本体に問題はありません。





 
構成部品をバラバラにして、





 
磨き上げてから清掃。





 
状態を再度確認して、組み上げています。





 
ピストンの動きもスムーズになり、
スライドピンの働きも柔軟になりました。





 
ブレーキフルードは汚れが目立っていました。
前後ブレーキはオーバーホールした為に、すでにエアー噛みしていますから、
タンク内のフルードも全て抜き取っての交換を行います。





 
フロントブレーキをしっかりとエア抜き。








リアブレーキもしっかりとエア抜き。

これで前後ブレーキは問題ありませんので、
あと残るはブレーキマスターのみです。

原因がマスターとなると、さすがに部品交換が必要かと思います。
部品代は85,000円程しますが、以後様子を見ながらご検討下さい。





 
続いて消耗部品関連の点検・整備です。

エンジンオイル、真っ黒です!





 
オイルエレメントも取り外しました。
中に溜まっていたオイル、まるで墨汁の様に真っ黒です。






 
新しいオイルエレメントを装着。





 
WAKO’Sのエンジンオイルを充填しております。







冷却水はフックスのものを使用。

メルセデスのアプルーバルも取得しているタイプです。





 
濃度を調整して充填しております。





 
最後にスパークプラグのメンテナンスです。
作業性は悪いので、当社では特殊工具を使っています。





 
装着されていたプラグはイリジウムのロングライフタイプでした。
清掃及びギャップ調整不要のタイプでしたので、
そのまま元に戻しております。




今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。

 ・フロントブレーキキャリパーオーバーホール
 ・リアブレーキホイールシリンダーオーバーホール
 ・ブレーキフルード交換
 ・エンジンオイル交換
 ・オイルエレメント交換
 ・LLC(ロングライフクーラント/冷却水)交換
 ・タイヤエア調整
 ・助手席側ドアミラー分解修理


今回の修理ご請求額は、 ¥ 47,200- となっております。



あと、気になった点としまして、


エンジンオイルの滲みが、ヘッドカバーパッキンからと、
スロットル⇔インタークーラー間のホースからありました。
清掃していますので、後日経過を観察させて下さい。


インタークーラー用のクーリングファンにガタがあります。


結構なガタがありますが、現時点で周辺に干渉はしていません。
ですが、近く交換する事をお勧めいたします。

クーリングファンの交換は、総額18,800円程度となります。
ご検討下さい。




このたびはご用命頂き、まことにありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離 74,200km>








ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです