個人売買で購入されたというスマートです。
ブログを見て入庫されました(^^)
何ヶ所か気になる所があるとの事で、順を追って診ていきます。
左側ドアミラーの角度調整がおかしい
スマートは、ドアミラーの内側にレバーが付いていて、
そのレバーを上下左右に動かすと、ミラー角度を調整出来るようになっています。
そのレバーとミラーの動きが正しくリンクしていないとの事です。
分解をしてみます。
ミラーの内側に丸い台座があり、
台座にはワイヤーが3本取り付けられています。
そのワイヤーは途中で3本にまとまり、
ミラーカバーの内部を通って車内に入って行っています(右上の矢印)。
ワイヤー3本の内、1本の取付箇所が破損しています。
故に、このワイヤーだけが上手く動作せず、
思ってもいない方向にミラーを傾けてしまいます。
恐らく、一番使われているワイヤーかと思いますので、
更に不便ですよね。
内部に残っていたいくつかの破片を溶かして、
ワイヤーの動きをしっかりと台座に反映させられる様に固定しました。
一度調整すると、そうそう動かす場所ではないので、
この様な対策で対応させて頂きました。
ブレーキが深い
ブレーキ自体の効き自体には問題ないのだけれど、
ブレーキを踏んだ時に、ペダルの沈み具合が少し深いという状態です。
お客様はもう一台スマートを持っておられるのですが、
そちらのスマートと比較すると顕著との事でした。
(私も比較させて貰いましたが、確かに違います)
ブレーキが深くなる原因箇所に付いて、
事前に部品見積もりをしてみました。
驚きの結果はこちらに(笑) ↓ ↓ ↓
・ブレーキマスターインナーキット
→ASSY供給のみです。部品代、税込85,212円!
・フロントブレーキキャリパーオーバーホールキット
→ASSY供給のみです。部品代、左右セットで税込66,960円!!
・リアブレーキホイールシリンダーカップキット
→ASSY供給のみです。部品代、左右セットで税込42,336円!!!
いずれも、分解をして直すという考えは無い様で、
オーバーホールキットは出ていないそうです。
悩んでいても仕方ないので、オーバーホールしてみます。
(内部構成部品が無い状態でのオーバーホールは基本行いません)
リアブレーキの左側ホイールシリンダーが錆びて固着しています。
どうにか抜けてきました。
全ての部品を分解し、錆を除去、
内部に使用されているゴム部品に付いては基本同時交換ですが、
部品供給が無い事と、それほど酷い状態ではなかった事から、
再利用させて貰いました。
元通り組み上げて完成です。
動きもスムーズになりました。
ブレーキ内部は清掃し、
調整を行っております。
もちろん、フロントブレーキもオーバーホールします。
キャリパーピストンを抜き取ります。
消耗部品及び本体に問題はありません。
構成部品をバラバラにして、
磨き上げてから清掃。
状態を再度確認して、組み上げています。
ピストンの動きもスムーズになり、
スライドピンの働きも柔軟になりました。
ブレーキフルードは汚れが目立っていました。
前後ブレーキはオーバーホールした為に、すでにエアー噛みしていますから、
タンク内のフルードも全て抜き取っての交換を行います。
フロントブレーキをしっかりとエア抜き。
リアブレーキもしっかりとエア抜き。
これで前後ブレーキは問題ありませんので、
あと残るはブレーキマスターのみです。
原因がマスターとなると、さすがに部品交換が必要かと思います。
部品代は85,000円程しますが、以後様子を見ながらご検討下さい。
続いて消耗部品関連の点検・整備です。
エンジンオイル、真っ黒です!
オイルエレメントも取り外しました。
中に溜まっていたオイル、まるで墨汁の様に真っ黒です。
新しいオイルエレメントを装着。
WAKO’Sのエンジンオイルを充填しております。
冷却水はフックスのものを使用。
メルセデスのアプルーバルも取得しているタイプです。
濃度を調整して充填しております。
最後にスパークプラグのメンテナンスです。
作業性は悪いので、当社では特殊工具を使っています。
装着されていたプラグはイリジウムのロングライフタイプでした。
清掃及びギャップ調整不要のタイプでしたので、
そのまま元に戻しております。
今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。
・フロントブレーキキャリパーオーバーホール
・リアブレーキホイールシリンダーオーバーホール
・ブレーキフルード交換
・エンジンオイル交換
・オイルエレメント交換
・LLC(ロングライフクーラント/冷却水)交換
・タイヤエア調整
・助手席側ドアミラー分解修理
今回の修理ご請求額は、 ¥ 47,200- となっております。
あと、気になった点としまして、
①
エンジンオイルの滲みが、ヘッドカバーパッキンからと、
スロットル⇔インタークーラー間のホースからありました。
清掃していますので、後日経過を観察させて下さい。
②
インタークーラー用のクーリングファンにガタがあります。
結構なガタがありますが、現時点で周辺に干渉はしていません。
ですが、近く交換する事をお勧めいたします。
クーリングファンの交換は、総額18,800円程度となります。
ご検討下さい。
このたびはご用命頂き、まことにありがとうございました<(_ _)>
<参考データ:車両走行距離 74,200km>
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