車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>
車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)
◆◆お願い◆◆
本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>
◆◆◆◆◆◆◆
それでは説明に移らせて頂きます。
まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、各所点検を進めて行きます。
後ろブレーキのドラムを取り外しました。
中には大量のブレーキダストが溜まっています。
ブレーキシューの方にも大量のブレーキダストが。
ブレーキの残量は問題ありません。
表面に溝が走っていましたので、
今後異音などが続く様でしたら、
ブレーキシュー交換と合わせてドラムの研磨をお勧め致します。
現状でも、ブレーキの性能には問題ありません(^^)
汚れを綺麗に掃除します。
摺動部に専用グリースを塗り、
ブレーキ調整も行っております。
エンジンパワーを気にされていましたので、
走行距離も伸びていたことも含め、WAKO’S RECSを施工させて頂きました。
液剤添加終了後、レーシングをしてマフラーからしっかり排気させます。
古いエンジンオイルを排出し、オイルエレメントを交換します。
新しく入れたエンジンオイルは MOTUL 5W-30 です。
100%化学合成オイルです。
冷却水も交換。
ブレーキフルードも交換します。
スパークプラグは、先端の電極部分が消耗していましたので、
4本とも新品に交換させて頂きました。
写真は、エンジン回転を利用して発電機やエアコンコンプレッサーを駆動している
ゴムベルトです。
手前の2本が取り外した物で、
奥の2本が新品です。
取り外してみるとよく解りますが、無数のヒビは入っています。
2本とも、新品に交換させて頂きました。
こちらは、エンジンに入る空気を綺麗にする、
エアーエレメントです。
写真右が取り外した方で、左が新品です。
これだけ汚れていると、空気の通過量が下がり、
燃費悪化やエンジン不調につながります。
新品に交換させて頂きました。
こちらは、エアコンのクリーンフィルターです。
こちらはお客様が思われていた通り、
結構汚れていて目詰まりも起こしていましたので、交換時期でした。
新品に交換しております。
この小さな部品は、エンジンに入る空気の量を検出しているエアフロセンサーです。
汚れが付着し、正確な検出が出来なくなり、
よく不具合の原因にもなっている部品です。
こちらのポルテも結構汚れています(^^;)
専用のクリーナーで綺麗に掃除をしておきました。
この部品は、前の足廻りに装着されている、スタビライザーのリンクロッドといいます。
スタビライザーは、カーブ走行の際、車が左右にフラフラ揺れるのを、
抑え込む働きをしてくれています。
このスタビライザーの両端に、リンクロッドという部品が付いていて、
ブッシュを介して車体を安定させています。
しかし、このブッシュが押しつぶされて、深いヒビが入って割れている物もあります。
新しいブッシュに交換していきます。
写真左が、ブッシュを新品に交換した物で、
写真右が、車から取り外した状態の物です。
左右全部で8個、全て交換しております。
お客様が心配されていた、フロントのハブベアリングです。
伺いました通り、ベアリングからゴロゴロと音が出ていました。
取り外してみると、状態もあまり良くありません。
異音が出ていた古いベアリングを、プレス機を使って取り外しました。
写真左が新品のベアリングです。
新品のハブベアリングを圧入。
スナップリングを元に戻します。
ハブアッセンを車両に戻していきます。
最後にハブロックナットを組み付けて完了。
タイヤは内側が大変な事になっていました(^^;)
4本とも溝がありませんでしたので、全て交換します。
エアバルブは、タイヤ交換の際には同時交換となります。
新品のタイヤを組み付け、
バランス調整を行っております。
トルクレンチを使い、規定トルクを守って取り付けます。
バッテリーテスターで点検すると、
もういつバッテリー上がりを起こしてもおかしくない状態でした。
新品に交換させて頂きました。
ワイパーゴムを交換し、
ヘッドライトの光軸を調整して、車検整備終了です。
最後に、
ご依頼頂いていました、キーレストランスミッターの、
カバー破損修理です。
ちょっとした事で、すぐにパカッと開いてしまいます。
聞けば、このタイプはよく壊れるそうでして、
新しく届いたカバーは、形状が少し変更になっていました。
手前が新しいカバーです。
ブランクキー(加工する前の鍵部分)一体のカバーですので、
キーカットも行っております。
写真奥の壊れたカバーも開いて、
中のリモコントランスミッター本体のみ移植します。
手前が新しく使用する様になった鍵です。
奥の古い物と比べると、カバーの形が変わっています。
ボタンがひとつひとつ押すタイプになっていますので、
壊れにくいですね(^^)
上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、
・エンジンオイル(MOTUL)交換
・オイルドドレンパッキン交換
・オイルエレメント交換
・ブレーキフルード交換
・冷却水(LLC)交換
・ATF交換
・バッテリー(55B24R)交換
・スパークプラグ 4本交換
・オルタネータベルト交換
・パワーステアリングベルト交換
・エアーエレメント交換
・エアコンクリーンフィルター交換
・フロントワイパーラバー左右交換
・WAKO’S RECS施工
・ダッシュパネル グローボックス下 プラスチックリベット交換
・スタビライザーリンクロッドブッシュ 8個交換
・フロントハブベアリング左右交換
・フロントハブロックナット左右交換
・タイヤ(175/70R14) 4本交換
・タイヤエアバルブ 4本交換
・キーレストランスミッターカバー交換
・キーカット
・エアフロセンサー清掃
以上となります。
交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。
今回の車検ご請求額は ¥ 215,030- です。
ありがとうございました<(_ _)>
<参考データ:車両走行距離 115,100km>
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