お買い上げありがとうございます-Y様 スズキワゴンR(MH21S) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

ワゴンRをお買い上げ頂き、ありがとうございました。


お買い上げ頂きましたワゴンRの納車整備です。


お買い上げ頂いたお客さまに、どの様な整備を行っているのか、

その内容を少しでもお伝え出来ればと考え、作業風景を撮影しております。


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆



車検がほぼ2年近く付いた状態のワゴンRでした。

前回の車検整備もしっかり行われていましたので、

主に「無条件交換指定部品」を交換しての納車となっております。



それでは説明に移らせて頂きます。



フリークのブログ

まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、各所点検を行います。




フリークのブログ

ブレーキの表面を綺麗に磨き、焼けや汚れを取り除きます。




フリークのブログ

ブレーキダストを綺麗に掃除します。




フリークのブログ

摺動面には専用グリースを塗布します。




フリークのブログ

ブレーキフルードは、念の為交換。




フリークのブログ

エンジンオイルを排出し、オイルエレメントを新品に交換します。

(良い悪いに関わらず、無条件で交換しています)




フリークのブログ

エンジンオイルを充填。




フリークのブログ

ATFは状態を確認し、少し汚れていましたので交換しておきました。




フリークのブログ

冷却水も念の為交換。




フリークのブログ
タイヤ空気圧を調整。




フリークのブログ
スペアタイヤの空気圧や、高めで調整する設定ですので合わせています。




フリークのブログ
規定トルクで締め付けます。




フリークのブログ
ワイパーゴムも無条件交換部品です。




フリークのブログ
オーディオは純正の物から、現在使われていた物へ交換しております。

(写真は交換前です)


1DINタイプのCDプレイヤーでしたので、

取付に必要なフェイスパネル、そして取付ハーネス、

下が1枠空洞が出来ますので、そちらには小物入れを注文して装着しておきました。

(写真が無くて済みません)

その後、ラジオアンテナが少し曲がっていましたので、

新品に交換させて頂きました。



上記交換部品も含め、今回の納車点検整備では、


 ・エンジンオイル交換
 ・オイルドレンパッキン交換
 ・オイルエレメント交換

 ・冷却水交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・バッテリー(40B19L)交換

 ・フロントワイパーラバー左右交換

 ・タイヤ前後ローテーション

 ・ATF交換

 ・合鍵作成

 ・オーディオ交換

 ・オーディオ取付キット

 ・ラジオアンテナ交換


以上を作業しております。

交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。



納車点検整備終了後の名義変更の際には、


 ・希望ナンバーサービス

 ・燃料満タン納車


も行っております。




納車までお待たせ致しました。


ありがとうございました<(_ _)>

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がるらしいので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ