車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>
車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)
◆◆お願い◆◆
本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>
◆◆◆◆◆◆◆
今回車検をさせて頂いたお車は、主にお仕事で使われていまして、
年間の走行距離が35,000km以上、2年で70,000km以上を走られます(^^;)
お仕事で使われていますので、何らかの故障で止まってしまいますと、
それだけでマイナスが発生してしまいますので、
そういった点も踏まえて、車検整備をさせて頂きました。
それではご説明に移らせて頂きます。
走行距離は、10万キロをすでに超え、現在122,400kmです。
タイミングベルトの交換を行います。
補機類のベルトを取り外し、タイミングカバーを外すとタイミングベルトが見えます。
この車にはバランサーシャフトという、エンジンの振動を打ち消して止めるシャフトが付いています。
タイミングベルト交換の際は、このバランサーシャフトの位置を正確に出しておかないといけません。
短期間に長距離を走っているタイプの車の為、酷く劣化している訳ではありませんが、
それでも、万が一切れてしまうとエンジン終了となります(^^;)
写真左が古い方、右が新品です。
各オイルシールも交換しておきます。
タイミングテンショナーベアリングも新品に交換します。
万が一に備えて、ウォーターポンプも交換しておきます。
プーリー位置を全て合わせ、タイミングベルトを組み付けます。
続いて、補機類を駆動しているベルト3本です。
小さなヒビが入っていました。
補機類(オルタネータ・エアコンコンプレッサー・パワステポンプ)のベルト、
3本とも新品に交換させて頂きました。
続いて、ヘッドカバー周辺からのオイル漏れ修理を行います。
ヘッドカバーガスケットは、ゴム質が硬化してポキポキと折れてしまう状態でした。
ヘッドカバーガスケットと、プラグホールグロメットも同時に交換しております。
ヘッドカバーを綺麗に掃除し、部品を取り付けて組み付け、漏れが無いのを確認して完了です。
スパークプラグです。
物凄い消耗具合です(^^;)
前回の車検から7万キロ無交換ですから仕方ないですね。
当然、新品に交換させて頂きました。
エアーエレメントの汚れ方もすごい!!
もちろん、新品に交換です。
ブレーキシューは表面を磨き上げ、
全体を洗浄してから摺動部に専用グリースを塗布、
調整も行っております。
ブレーキフルードもしっかりと抜き替え。
オイルエレメントも交換。
オイルドレンパッキンも交換しております。
WAKO'Sエンジンオイルを充填。
冷却水を抜き取って、
バッテリーテスターで計測すると、「要交換」が出ました。
この夏を越せそうにありませんので、こちらも新品に交換しております。
タイヤエアー圧はタイヤのプライ数に合わせて調整しております。
スペアタイヤのエアーチェックも大切です。
(使用頻度の少ない車でも、車検入庫の際は全台数、調整しております)
上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、
・エンジンオイル交換
・オイルドレンパッキン交換
・オイルエレメント交換
・ブレーキフルード交換
・冷却水(LLC)交換
・スパークプラグ交換
・ATF交換
・バッテリー(40B19L)交換
・エアーエレメント交換
・タイミングベルト交換
・タイミングテンショナーベアリング交換
・カムシャフトオイルシール交換
・クランクシャフトオイルシール交換
・ウォーターポンプ交換
・オルタネータベルト交換
・エアコンベルト交換
・パワステポンプベルト交換
・ヘッドカバーガスケット交換
・フロントワイパーラバー左右交換
・ハイマウントストップランプ球2個交換
・シートベルト警告灯専用球交換
以上となります。
交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。
今回の車検ご請求額は ¥ 147,900- です。
ありがとうございました<(_ _)>
ブログランキング(別サイト)に登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がるらしいので、よろしければ押して下さい(^^)
携帯の方→人気ブログランキングへ