お買い上げありがとうございます-N様 トヨタファンカーゴ(NCP20) | フリークのブログ

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自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

ファンカーゴをお買い上げ頂き、ありがとうございました。


お買い上げ頂きましたファンカーゴの納車整備です。


お買い上げ頂いたお客さまに、どの様な整備を行っているのか、

その内容を少しでもお伝え出来ればと考え、作業風景を撮影しております。


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それではご説明に移らせて頂きます。



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まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、各所点検を行います。



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エンジンオイルは無条件で交換します。



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オイルエレメントも無条件で交換です。



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新しいエンジンオイルを充填。



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ATFも交換しております。



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冷却水も無条件交換です。



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リアブレーキはドラムカバーを取り外して磨きます。



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汚れをパーツクリーナーでしっかりと落します。



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摺動箇所には専用グリースを塗布。


その後調整もしております。



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バッテリーも無条件で交換します。



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新しいバッテリーを装着。


保証もついているバッテリーです(^^)



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写真は足回りの、スタビライザーという部品の一部です。


左右に揺れるのを抑えてくれる部品です。



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スタビライザーのリンクロッドに組まれているブッシュが交換時期を迎えていました。



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合計8カ所あるブッシュを、新しい物に交換。



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スタビライザーに組み直して完成。



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エンジンの回転を利用して、パワステやエアコン、発電機を駆動しているゴムベルトです。



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少し劣化していましたので、新しいゴムベルトに交換する事にしました。



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上から見えるこの2本です。



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足回りは、シャーシブラックという塗装を施しておきました。


防錆合板ですので地域的にも防錆塗装までは必要ありませんが、

塗っておくと綺麗なので、塗っております。



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ブレーキフルードも無条件交換です(^^)



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タイヤエアバルブは、少しヒビが入っていました。



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エアバルブの内部も、少し錆びがありましたので、新しい物に交換しておきます。



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これで、空気が漏れる心配もありません。



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規定トルクで締め付けて、完成です。



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キーレストランスミッターの電池も新品に交換しておきました。



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ワイパーゴムは無条件で交換です。



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エアコンの風を綺麗にしてくれる、エアコンクリーンフィルターも新品に交換しております。



上記交換部品も含め、今回の納車点検整備では、


 ・エンジンオイル交換
 ・オイルドレンパッキン交換
 ・オイルエレメント交換
 ・冷却水交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・バッテリー交換

 ・オルタネータベルト交換

 ・エアコンパワステベルト交換

 ・エアコンクリーンフィルター交換

 ・フロントスタビライザーリンクロッドブッシュ8個交換

 ・ATF交換

 ・フロントワイパーラバー左右交換

 ・リアワイパーラバー交換

 ・タイヤ前後ローテーション

 ・スペアキー作成

 ・キーレストランスミッター用電池交換

 ・タイヤエアバルブ交換


以上を作業しております。

交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


納車までお待たせ致しました。


ありがとうございました<(_ _)>



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