いつもエンジンオイルでご来店頂いているお客様です。
今回も当初はエンジンオイル交換でご来店頂いたのですが、
移動していたら足回りから『バキバキ・・・』とすごい音が
ドライブシャフトが一番怪しいと思いましたが、
念の為お預かりして、しっかりと診断させて頂きました。
リフトで上げて確認すると、よく解りました(^^)
間違いなく、左側ドライブシャフトが原因です。
早速取り外しに掛かります。
ハブロックナットを取り外し。
タイロットエンドも取り外し。
ハブから抜いて、ドライブシャフトを取り外します。
左側はアッセン交換です。
ちなみにリビルトは、現物修理となるそうです。
(取り外した物をリビルト会社に送って、数日後に送り返されてきます)
ただ、純正新品の金額と比較すると、3,000円程度しか変わりませんでしたので、
お客様の了解を得て、純正新品に交換する事となりました。
写真上が新品。 下が取り外した異音の出ているドライブシャフトです。
新品を装着します。
ハブも取り付け、元通りに戻していきます。
続いて右側のドライブシャフトです。
こちらは、異音は出ていませんでしたが、使われてきた距離は同じなので、
近い内、左側と同じ様に異音が出る可能性があります。
その為、こちらはオーバーホールして、中の等速ジョイントグリースという専用グリースを
新しい物に交換しておきます。
まずはインナー側のブーツを取り外し、ベアリングを分解。
実は、アウターのドライブシャフトジョイントは非分解構造でした。
その為、一晩洗浄剤に漬けておき、
翌日に等速ジョイントグリースをしっかりと充填させます。
動きも渋くないか、しっかりと馴染ませて確認。
新しいブーツを取り付けて、
取り付け(^^)
規定トルクでアルミホイールを締め付けて、
ギアオイルの充填、量の確認。
最後に、リフトで上げてタイヤを回転させ、異音が止まっている事を特殊聴診器で確認。
走行テストも重ね、仕上がりはバッチリです
今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。
・左側ドライブシャフトアッセン交換
・右側ドライブシャフトインナーブーツ交換
・右側ドライブシャフトアウターブーツ交換
・等速ジョイントグリース充填
・ギアオイル充填
今回の修理ご請求額は、 ¥ 76,700- となっております。
ご用命、ありがとうございました<(_ _)>
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