車検整備-Y様 日産エルグランド(ALE50) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それではご説明に移らせて頂きます。



フリークのブログ


フリークのブログ
スパークプラグがかなり消耗していました。

一部、錆も発生していますね。



フリークのブログ
新しいスパークプラグです。

エルグランドは6本ついています。



フリークのブログ
エルグランドのスパークプラグ交換は、何度やっても疲れますショック!あせる


写真の黄色い丸、この位置に刺さっているスパークプラグが一番手前です。

この奥にあと2本あり、一番奥側の交換に至っては、

潜り込むような格好で交換しますので、結構腰に来ますねにひひあせる



フリークのブログ
ラックブーツが破れています。

ハンドルを左右に回すと、ラックピニオン内部のシャフトが油圧で押されて伸び縮みします。

伸び縮みの際に砂やホコリが噛みこむ事の無いように、ラックブーツが包み込んでいます。


破れていると、車検に通りません。



フリークのブログ
ラックエンドを取り外し、ラックブーツを脱がせます。

シャフト部分を綺麗に掃除しておきます。



フリークのブログ
取り外したラックブーツと、新しいラックブーツです。

パックリと開いていますあせる



フリークのブログ
新品のラックブーツに交換完了です。



フリークのブログ
ブレーキをかけた際、ハンドルや車体に小さな振動が起こります。


フロントブレーキローターの研磨と同時に、

ハブ調整とグリース交換も行っておきます。



フリークのブログ
ローターの研磨がかんりょうです。

かすかな歪が出ていましたので、それがブレーキジャダーの原因でした。



フリークのブログ
取り外したついでにハブグリースも新品に詰め替えております。


組み付けてからハブ調整を行い、

ロックして組み付け完了です。



上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル交換(車検入庫時、無料交換です)
・オイルドレンパッキン交換
 ・オイルエレメント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・冷却水(LLC)交換

 ・スパークプラグ6本交換

 ・左ラックブーツ交換

 ・フロントブレーキローター研磨

 ・フロントハブグリース詰め替え

 ・タイヤ前後ローテーション

 ・ヘッドライト HIDに換装(マーヴェラスH4タイプ6000K)


以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。



車検と同時に、名義変更(車庫証明を含みます)も行っております。


今回の車検(HID取付含)及び名義変更を含むご請求額は ¥ 215,000- です。 


ありがとうございました<(_ _)>