車検整備-S様 ダイハツムーヴラテ(L550S)  | フリークのブログ

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自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それではご説明に移らせて頂きます。




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まずはリフトアップです。

エンジン整備に邪魔になる為、フロントバンパーを取り外しておきます。



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後ろタイヤ2本が消耗していました。

新しいタイヤに交換し、操舵性重視の為前と後ろのタイヤを入れ替えています。




全くの余談ですが、タイヤは8分割と2分割、2通りの作られ方があります。


今回装着したピレリタイヤは全て8分割で作られています。


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写真の指で指している所が解るでしょうか?

これがタイヤの接合箇所です。


ドーナツを分ける時の様に、8つに分割されています。



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このタイヤは、たまたま当社に入っていた、別の車のタイヤです。


こちらは2分割で構成されているタイヤです。

指で指している箇所が接合箇所です。


8分割の様な分け方ではなく、2分割はスイカを真っ二つに切った時の様な分割構成です。


8分割タイプのメリットは、真円率が高くて重量バランスもいいので、

回転抵抗やロードノイズも出にくい構造です。

デメリットは、作るのに高い技術力が必要な事と、価格が高い点です。


2分割タイプのメリットは、ずばり安い点です。

デメリットは8分割タイプとは逆で、真円率が低く重量バランスが悪い為、ロードノイズが出易い傾向にあります。


ちなみに、今ムーヴラテに装着されているタイヤは、前後とも8分割タイプです。



かなり脱線しましたあせる 戻ります。




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こちらは、左が発電機を回しているベルト、右はエアコンのコンプレッサーを動かしているベルトです。

どちらも写真の様にヒビが入っていましたので、交換させて頂きました。



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こちらが、新しく装着したベルトです。



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フロントのブレーキパッドです。

左は古いもので、右が新品です。


写真の通り、消耗が酷かったので新品に交換しました。



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エアフィルターです。

エンジンに入ってくる空気の汚れ・ゴミを取り除いてくれます。



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汚れがつまり、フィルター部分が膨らんでいました。

空気の通りが悪くなると、エンジンに悪影響を及ぼすだけでなく、燃費の悪化にもつながります。


もちろん新しい物に交換しております。



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こちらはリアのブレーキです。

まだしっかりと残っています。



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リアのブレーキに被せているドラムです。

黄色い部分に内側からブレーキが引っ付いて車を止めます。


黄色い部分の溝の凹凸が出てきています(本来はまっ平らです)。

あまり酷くなりますと、ブレーキを踏んだ時に音が出たりします。


現時点では問題ありませんので、

リアブレーキの交換時に、同時に研磨するといいと思います。


溝が深くなったからといってブレーキが効かなくなるという事はありませんから安心して下さい。



上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル交換(車検入庫時、無料交換です)
 ・オイルドレンパッキン交換

 ・オイルエレメント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・バッテリー液補充

 ・フロントワイパーゴム左右交換

 ・タイヤ(155/65R14)2本交換

 ・タイヤエアバルブ2本交換

 ・オルタネータベルト交換

 ・エアコンベルト交換

 ・フロントブレーキパッド交換

 ・バンパー固定クリップ交換



以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ ●●●- です。

 (申し訳ありません。伝票が全て揃っていませんので、 月曜日に金額を掲載致します)


ありがとうございました<(_ _)>