車検整備-法人会社S様 スズキエブリーバン(DA52V)  | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それではご説明に移らせて頂きます。



フリークのブログ
エアフィルター(エンジンに入ってくる空気を綺麗にしてくれます)です。

左側が車から取り外したものです。


汚れが詰まって空気の通りが悪くなってきますと、

エンジンに不調を来たすだけでなく、燃費の悪化にもつながってきます。


新品に交換させていただきました。



フリークのブログ
スパークプラグ(エンジン内部で火花を飛ばしています)です。


3本とも先端が消耗し、ギャップ(火花の飛ぶ距離)が広がっています。


ギャップが広がるとエンジンに不調を来たすだけでなく、

電気を増幅させているコイルという部品にも悪影響を及ぼします。


3本とも新品に交換させて頂きました。



フリークのブログ
ハイマウントストップランプ用の電球です。

小さな電球が5個使われていまして、内3個が切れていました。


全て取り外してみますと、写真の様に5個全て真っ黒になっています。

(写真左から、新品5個/古いもの5個/電球装着ソケット5個 です)


5個全て新品に交換させて頂きました。



フリークのブログ
デフの先端からデフオイルが漏れていました。



フリークのブログ

デフミッドシールという部品からオイルが漏れていまして、

デフオイルもかなり減っていました。

これだけ漏れていますと、車検にも通りません。


デフミッドシールとデフオイル、そしてミッションオイルも交換いたしました。



フリークのブログ
お仕事で使う車は、エアコンシステム内部にほこりが入り込み、

効きが悪くなる・悪臭がする・風が出なくなる などの症状が出ます。


約2年前、このエブリーバン用のエアコンクリーンフィルターも発売されていましたので装着しておきました。

2年間の汚れがフィルターにびっしりと詰まっています。



フリークのブログ
新品に交換させて頂きました。




上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル交換(車検入庫時、無料交換です)
 ・オイルエレメント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・スパークプラグ交換

 ・エアフィルター交換

 ・エアコンクリーンフィルター交換

 ・デフミッドシール交換

 ・デフオイル交換

 ・ミッションオイル交換

 ・フロントワイパーゴム交換

 ・ハイマウントストップランプ球交換


以上となります。




フリークのブログ
タイヤはまとめ買いされて在庫しておられると伺っておりましたので、

残量が少なくなっているタイヤがありましたが、交換はしておりません。


左うしろタイヤが特に、残り溝が少なくなっております。

梅雨前には交換しておいた方がいいと思います。



交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 66,400- です。 


ありがとうございました<(_ _)>