トラブル修理-H様キューブ(Z10) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

昨夜、お客さまより電話が掛かってきました。


聞けば、走行中突然車が止まったらしいですあせる


メーターパネルの警告灯もいくつか点灯しているらしく・・・。


初期型のキューブで警告灯がいくつも点灯となると、

ちょっと整備経験のある方はすぐに原因が解ったと思います。



フリークのブログ
警告灯がいくつか点灯しています(ちなみに、今エンジンは掛かっている状態です)。

エアバッグ、ABS、そしてバッテリー。



フリークのブログ
原因はオルタネータ(発電機)ですね。



フリークのブログ
念の為、現在のオルタネータの発電状態を、テスターを繋いで調べてみます。

当然、「チェック!」信号が出ました。

発電、してくれていません汗

キューブに装着されている●ITACH●製のオルタネータ、今まで何度交換した事やらですあせる


早速リビルトを手配しました。

明日には部品が届きますので、明日の夕方には納車出来ます。


当然バッテリーもダメになっているでしょう。

続いてテストしてみます。



フリークのブログ
電圧が10.8Vしかありません汗



フリークのブログ
残量を割合で表示してみました。

10%しか残っていませんでした。

現状でエンジンをかけようとしても、「カッチン」ともいいません。


低いアンペアで電流を流しながら、部品が届くまでの間ゆっくりと充電しておきますね。


■■ そして次の日の朝 ■■


フリークのブログ

前の日から充電器にかけていたので、「FULL」表示の通り、バッテリーもしっかり復活ですビックリマーク



フリークのブログ
部品は午前中の内に届きました。



フリークのブログ
組付けも完了! ベルトの調整もした後、念の為再度オルタネータテストを実施。

充電量が規定レベルなのを確認して、作業終了です。


今回の修理にともなう請求額は 総額 24,570円 です。


ありがとうございました<(_ _)>