車検整備-T様 ワゴンR | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

いつもご用命頂きありがとうございます。


ワゴンRの車検ですが、以下の内容で作業を行っております。

なるべく安くしてはおりますが、これは・・・という所は押さえさせて頂きました。


まず、エンジンオイルです。

お預かりした時で、0.5リットルしか入っておりませんでした叫び

下回りに際立った漏れはありませんし、

排気ガスが独特の臭いがします。


これは、エンジンオイルがガソリンと共にエンジン内部で燃焼してしまい、

その為にエンジンオイルが減っているようです。


フリークのブログ
写真の様に、排出したオイルも真っ黒です。

このまま使い続けると、少なくなったオイルが急速に悪化し、粘土化してエンジンが焼き付いてしまいますあせる



フリークのブログ
オイルエレメント内も真っ黒です。


オイルの一部に粘土化も見受けられましたので、まずフラッシングを行って後、エレメント交換をしております。


ステムシール(エンジン内部のゴム部品)からエンジン内部へオイルが混入していると疑いました。

その為、ステムシールに浸透して弾力を復元してくれる添加剤をオイルと一緒に入れております。



フリークのブログ
スパークプラグも消耗していましたので、交換しております。


あと、リアタイヤは2本ともワイヤーが出ていました。

こちらはご依頼頂いた通り、中古のタイヤにて交換しております。

溝が半分近く残っているブリジストンのポテンザGⅢが見付かりましたので交換しております。


バッテリーがかなり弱くなっています。

冬は化学反応が鈍くなりますので、もういつダメになってもおかしくないレベルでしたので、

こちらも、あまり使っていない中古のバッテリーがありましたので、

それを満充電して交換しております。


エンジン冷却水がラジエータ下のホースから漏れていましたので、

こちらは液状ガスケットを塗布して付け直しております。

ホース脱着の際、冷却水が全て抜けてしまいますので交換しております。


マフラーに小さな穴が開いていましたので、コーキングパテで埋めておきました。


ワイパーゴムが運転席側のみ劣化していましたので交換しております。


前の右側スモール球が切れていましたので交換しております。


エンジンオイルの量だけ、引き続きご注意頂けたらと思います。

3000km程度走行された位に一度ご来店頂ければ、

量の確認と他の点検も合わせて行いますのでまたご連絡頂けたらと思います。


今回の車検ご請求額は ¥67,000- です。


ありがとうございました<(_ _)>