ダイハツミラジーノ お買い上げありがとうございます | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

ダイハツミラジーノの納車整備です。

お買い上げ頂いたお客さまに、どの様な整備を行っているのか、

その内容を少しでもお伝え出来ればと考え、作業風景を撮影しております。



フリークのブログ
まずはドライブシャフトブーツです。

外側のブーツが破れていましたので、交換致します。



フリークのブログ
今回、ドライブシャフトアッセンで交換いたします。

アッセン交換ですので左右ともブーツは全て新品になりますニコニコ



フリークのブログ
まずは右のドライブシャフトから。

写真はドライブシャフトを取り外してしまっています。



フリークのブログ
これはちょうど助手席の下辺りからドライブシャフト左側を撮影した写真です。

と言いましても、こちらもすでにドライブシャフトは取り外していますあせる

ドライブシャフト交換の際にはATフルードも抜けますので、

せっかくですのでATフルードも溜まっている場所の栓を抜いて交換しておきました。



フリークのブログ
ドライブシャフト交換の際にはフロントブレーキパッドも取り外します。

半分位は残っていましたが、これもせっかくですので新品にしました。



フリークのブログ
やっぱり新品は気持ちがいいですし安心です。



フリークのブログ
リアブレーキは写真の通り、ほとんど新品に近い状態でしたので、

掃除と調整を行っております。



フリークのブログ
タイヤは溝は問題ありませんでしたが、横部分に小さなひび割れが無数に入っていましたので、

4本全て新品にしました。



フリークのブログ
当然エアバルブ(空気を入れる栓)も新品です。

当たり前の事ですが、4本ともバランス調整、行っております。



フリークのブログ
エアエレメント(エンジンに入ってくる空気の埃を取り除いてくれます)も、汚れていましたので新品にしました。



フリークのブログ
スパークプラグ(エンジン内部で火花を飛ばす部品です)も、少し消耗していましたので新品にしました。


上記写真と重複している部品もございますが、以下の内容で納車整備を行っております。


 ・エンジンオイル交換

 ・オイルエレメント交換

 ・ブレーキフルード交換

 ・冷却水交換

 ・バッテリー交換

 ・ワイパーゴム交換(1台分)

 ・スパークプラグ交換(1台分)

 ・エアエレメント交換

 ・タイヤ交換(4本)

 ・タイヤエアバルブ交換(4本)

 ・フロントブレーキパッド交換(1台分)

 ・ドライブシャフトアッセン交換(1台分)

 ・ATフルード

 ・エアコンベルト調整

 ・パワステベルト調整

 ・オルタネータベルト調整

 ・リアブレーキシュー調整

 ・パワステフルード補充

 ・ウォッシャー液補充


納車まで、今しばらくお待ち下さい<(_ _)>