グロリアのエンジンオイル漏れ修理!! | ドクターと呼ばれる整備士へ~の道

ドクターと呼ばれる整備士へ~の道

GLOBAL CARS
    (有)オートサービスエンドウ

★運輸局指定整備工場
★コンピューターシステム診断/認定店

〒774-0042
徳島県阿南市才見町田中29-1
FAX:0884-22-7977
MAIL:info@car-endo.jp

★ニッサン グロリア


H12年式で155,000㌔走行していますが、お車を使用後はいつもガレージ内に入れているのでとてもキレイな状態のお車です。
クランクリヤオイルシールからオイル漏れが以前から発生していてガレージの地面に少しずつ垂れて汚していました。
ついに修理作業にかかることになりご入庫です。
先ずAT(オートマチックトランスミッション)を取外します。


左右の触媒等を外すのに苦労しましたがなんとかATを取外し、オイルシール交換ですがオイルシールの下にパッキンが付いていてコレからも漏れている様子です・・・。


というかこのパッキンを交換するとなると、どう​見てもオイルパンを脱着しないと無理な様にも見えます。
ディーラーさんに確認するとやっぱりオイルパンを脱着しないとこのパッキンは交換できないとの回答でした。
ロワのオイルパンは簡単に脱着できますが、アッパーのオイルパンはエンジンメンバーを外して上からエンジンハンガーでエンジンを吊った状態にしないと無理です。


大掛かりな作業になってきました・・・💧
お客様にお伝えし納車日を伸ばしてもらい作業開始。
2人掛かりの作業でエンジン関係の作業は全て終了させました。
エンジン、ATの全てのシール及びパッキンを交換してあるので、当然の事ですが漏れている箇所はゼロ!!確認済みです。


続いてご用命があった、ブレーキのディスクローター(1台分)の交換作業に入ります。


ブレーキを分解しての交換となるので洗浄、グリースアップ処理、ペーパー掛け作業を実施、こちらの作業も完了です。
予定納車日から遅れてしまいましたが、納車の際はもうオイル漏れのなくなった愛車になった事を大変喜んでいただき良かったです。
いつもご利用いただいている建設会社の奥様のお車、これからも当社にお任せください!
ありがとうございました。