ピストンへの、コーティングは、いろいろとあります
WPC、ハードアルマイト、モリブデンショット、DLCコーティング・・・
目的、効果は、それぞれですが
CREWピストンセラミックコーティングは
これまでのコーティングとは、全く違うアプローチの
ピストンコーティングです
セラミックは、断熱性が優れる
言うなれば、熱交換効率が悪い
その特性を利用し、ピストントップに施する
ピストントップは、燃焼室の方役を担う
燃焼温度に直結する面です、ここに熱ムラがあると、燃焼効率が悪くなります
セラミックコーティングをすることで
燃焼温度を高く維持し、ピストントップ面全体の熱ムラを少なくすることで
燃焼効率を上げ
ノッキング原因の、エンドガス燃焼を促進します
燃焼効率が良い=燃費が良い + パワーアップ + ノッキング防止
さらに、汚れの付着しにくい、セラミックは
カーボンの付着、蓄積を軽減します
サイドスカート部分は
オイル馴染みを良くし、シリンダー接触時の摩擦&衝撃緩和の為
他のコーティングと違い
下地のアルミ材は、無加工、無処理
仮に、摩擦、接触により、コーティング膜がなくなってしまっても
本来のピストン、そのままの状態ですから、問題が出ることは、ありません。
オイルリング下に、コーティング境界線を設けることで
潤滑オイルが横に流れる、流れを、作り出しています
ピストン側面を、360度、ムラなく潤滑します
燃焼効率を上げる目的の、ピストンコーティング
CREWピストンセラミックコーティング
今後、各ショップ様の協力のもと
テストを重ね、その効果を実証していきたいと思います。
テクニカルカーサービスクルー
福岡県行橋市南泉3丁目3-12
0930-37-2594
HP http://crew.flips.jp/