今年は例年と比べ、

季節の流れが早いように感じる。

15~20日くらい前倒し

なっていると思うのは僕だけだろうか?

 

季節の巡りが早くなったせいか、

青果店の店頭に並ぶフルーツの種類も、

ちょっと先取りしている気がする。

昨日は早くもスイカやイチジクを見かけた。

 

6月の代表的な果物のひとつは、びわである。

GW明けからびわも見かけるようになった。

びわは若年性認知症になった妻が、

好きなフルーツなのだが、

長い入院のため3年近く口にしていない

 

ところが1年前にクラスターが発生し、

5月下旬~11月末まで面会ができなくなり

びわの差し入れができないまま、

シーズンが終わってしまった。

 

 

クラスターは終息し、

昨年12月から面会が再開され、

月に1回、会えるようになった。

だが、青果の差し入れがNGとなり、

常温保存できる加工品のみとなってしまった。

そしていまだにそれは続いている。

 

でもどうしても食べてもらいたくて、

びわの果肉入りゼリー

差し入れることを思いついた。

探してみると長崎産のびわが、

まるっと1つ入ったゼリーを見つけた。

 

差し入れサイズとしては、

ちょっと大きいのが気になったが、

好きなチョコプリンや、

マンゴーゼリーとセットにいて、

面会でいとこ姉妹と同席した妻の弟に託した。

 

「びわ」の歌はかけてあげられないが、

妻は思い出してくれただろうか?

軟菜食からソフト食に落ちたままの妻だが、

びわゼリーで満腹になり、

夕食を残されること困るかな……。

 

 

(※過去の関連ブログです)