週末、再開発進行中の東京・自由が丘に、

10/20オープンした

新商業施設「デュ アオーネ」へ行ってみた。

 

 

一部店舗はまだ工事中だったが、

ピーコックも地下フロアに戻ってきた。

ここは『窓ぎわのトットちゃん』に描かれ、

幼少期の黒柳徹子さんが通った

トモエ学園がかつてあった場所。

⇩  ⇩  ⇩

 

『窓ぎわのトットちゃん』はアニメ映画化され、

この12/8から公開される予定。

⇩  ⇩  ⇩

 

また書籍『続 窓ぎわのトットちゃん』も、

講談社から今月上旬に発売されたばかりだが、

そんなトモエ学園の跡地にできた

「自由が丘デュ アオーネ」を見て、

ちょっとガッカリしたことがあった。

⇩  ⇩  ⇩

 

昨年5/12の本ブログで、

奇をてらったトイレのピクトグラムは、

認知症や若年性認知症の人にとって、

困惑のもとになるだけと書いた。

⇩  ⇩  ⇩

 

イオン系の「自由が丘デュ アオーネ」の

メインとなるトイレは2階にある。

この表示位置が実にわかりづらい。

柱のかなり高い位置に、

黒い輪郭だけのピクトグラムが、

目につかないようにあるだけだ。

 

 

内装を担当したグラフィックデザイナーの案か、

監修した建築設計者の意向かは定かでないが、

公共や一般施設では、

消防法で規定デザインが決められている。

⇩  ⇩  ⇩

https://www.mlit.go.jp/common/001255420.pdf

 

このイメージと差異があると、

認知症や若年性認知症の人の

記憶にあるものと齟齬が生じてしまう。

 

 

keroぴょんは社会人になってから、

30年デザインと関わりながら仕事をしてきた。

空間デザインではないが、

それでもデザイナーの気持ちはよくわかる。

 

だからこそ言いたいのだが、

商業施設のデザイナーや建築士には、

認知症サポーター講座

ぜひ受講してもらいたいと思う……。

 

▲エスカレーター近くはQRコード部分がマスキングさ

れた謎の表示。こんなことされたら、子どもや高齢者、

障害者でなくても困惑するだろう

 

▲デュ アオーネのケーキは高かったので、界隈にある

老舗のケーキ店「粉と卵」でフロマージュとチョコラ

モンブランをゲット! どちらも500円以下です