千歳〜北広島の土曜日 | Capybara Diary

Capybara Diary

日々のパンやお菓子作りと
気ままなカフェ巡りなど*
マイペースに綴っています

昨日の土曜日は

例によって土日に時々入る仕事で

夫と千歳へ リムジン前


いつも通り

現地に着いてからは

ほんの1〜2時間で終了


どこかでランチでもと車を走らせるも

なかなか決まらず

遂に年内あたりでの完全閉業が決まった

アウトレットモールレラへ寄ってみることに



予想通りの
寂しい閑散さ

それでも
駐車場には大型バスが4台も停まっていて
下ろされた観光客の皆様は
どうされている?!と思ったら



中央のフードコートみたいな施設では

入って右側で一店舗だけ営業中 (上の写真は左側)

そこが団体様のランチの場となっているようで

意外にもこの館内は賑わっていました

一般客も利用できるようだったけれど

何となく落ち着かなそうで

レラをあとにしました



このあと
千歳から恵庭へ
気づけば北広島へと車は走り
たまたま通りかかって
知らなかった名所へ寄ることに



クラーク博士?

それは札幌の羊ヶ丘の専売特許じゃないの?

と思ったら

この場所は当時鉄道の駅逓があり

帰国のため博士がここから列車に乗り込む前

見送りに集まった学生や関係者の皆様へ

あの有名な「Boys be ambitious」と言った

それがこの場所だったという

道産子なのに初めて知った事実なのでした





結局
ランチを食べ損ねたまま札幌へ戻ったのが
もう16時近く
お馴染みコメダでお茶だけしようと寄ったものの
いつもながら数組がウェイティング
「待ちたくねー」と夫が言って
その結果

そのすぐ向かいにあるシャトレーゼで

ケーキを買っておうちカフェ


我が家では超珍しく

ケーキ屋さんのケーキを食べながらの

16時のうちカフェタイムとなりました ショートケーキ










イベントバナー