抹茶ドーナツ2種◇Capybaraドーナツ | Capybara Diary

Capybara Diary

日々のパンやお菓子作りと
気ままなカフェ巡りなど*
マイペースに綴っています

男の子「カピドに新作ドーナツ登場だって」

女の子「ふーん」

男の子「抹茶のドーナツなんだって」

女の子「ふーん」

男の子「抹茶ドーナツなら

  ほらあの超有名店のがあるじゃん

  それより後発なのに完成度も低いみたい」

女の子「ふーん」

男の子「…あんまり興味ない?」

女の子「てかさ

  そもそもカピドって何?知らないんだけど」

男の子「……」



約1年ぶりのカピドです(前回↓)



完成度低めの 指差し

抹茶ドーナツの工程です


強力粉130g+薄力粉30g


+抹茶粉末8.5g+砂糖18g+塩2.8g

+ドライイースト2g+仕込水108gを10分捏ねる

バター10gを細かく切って加え

+8分で捏ね完了→1次発酵へ


発酵完了後

8分割して重さを揃える


4個は丸め 4個は伸ばす


丸めた方は菜箸などで中心に穴を開け

指で広げたらカットしたクッキングシートの上へ


伸ばした方はそれぞれを8等分して丸め

輪っか状に並べて天板にのせたオーブンシートへ

→2次発酵へ


発酵完了後

丸の方は熱した油へシートごと投入し

途中裏返しながら終始低温で揚げる

(シートはそのうち自然とはがれる)


揚がったドーナツは温かいうちに

粉糖+きな粉+抹茶ミルク粉末を袋でまぶす

輪っかの方は溶かしバター10gを表面に塗り

170℃に予熱したオーブンで

170℃×5分+160℃×10分ほど焼成


焼成後 ある程度冷めたら

抹茶ミルク粉末のアイシングを垂らし

苺フレーク等を散らす


生クリーム60g+抹茶ミルク粉末6gを泡立て

丸の方の厚みをスライスして間に絞り出す



はいどうぞ