バナナチョコレートケーキ | Capybara Diary

Capybara Diary

日々のパンやお菓子作りと
気ままなカフェ巡りなど*
マイペースに綴っています

見切り品コーナーで出会って買った

あの時のバナナ()



まだあと2本残っていたのに

そんな時

またしても出会ってしまったのが


5本で税抜45円!

皮に黒い部分はあるけれど

ひどく傷んでいるような部分は見当たらず

でもまだ家にあるしと

一旦その場を離れたものの

結局

後ろ髪を引かれて戻り

買って帰ってしまったのでした にっこりあせる


さあこのバナナをどうしようと思っていたら



タイミングぴったりに

バナナケーキのレシピが降臨 ニコニコ飛び出すハート


これはもう作るしかない展開!と思ったけれど

yosieさんが元にされたレシピというのが

チョコレートを大量に(200g)使うもの

yosieさんは全体を約半量で作られているけど

作るなら15㎝丸型で同分量で作りたい

いま家にそんなにチョコレートは無いし

買ってくるのも何か違う

だって

目的はバナナ消費のはず バナナ


というわけで

勝手な大幅アレンジで

作ってみたテキトーなバナナケーキです


まず

家にあったチョコレートの全量が

約80g

レシピより120g足りないから

補うのは

バナナ1本(約80g)追加+バター20g追加

+ココアパウダー20g追加=120g

これでいこう! (←テキトー)


オーブンは170℃に予熱する

チョコレート80g(レシピは200g)と

バター60g(レシピは40g)をボウルに入れ


混ぜながら湯煎でとかす


砂糖30gを加えて混ぜ


全卵2個を1個ずつ加えて

その都度よく混ぜ合わせる


薄力粉15gと


ココアパウダー20g(レシピでは無し)を

ふるい入れて混ぜ


潰したバナナ2本(レシピは1本)も加えて

混ぜ合わせたら


型に流し入れて

上に輪切りにしたバナナ1本分を飾る


170℃×45〜50分焼成



ある程度冷めたら型から取り出し

お好みで粉糖をふって


バナナ3本消費のケーキ

カットしてどうぞ バナナバナナバナナ








イベントバナー