なんちゃってうぐいす餅と最近のいただきもの | Capybara Diary

Capybara Diary

日々のパンやお菓子作りと
気ままなカフェ巡りなど*
マイペースに綴っています

今日は桃の節句 雛人形


と言っても

娘が独り立ちした今となっては

ふさわしい食卓もそれらしいおやつも

用意するのは億劫というのが本音だけど


たまたま10日ほど前に

大丸B1Fで見かけたのが

ずんだあん


棚にこれ1つしか残っていなかったから

半額になるのを待って…なんて言ってたら

無くなる可能性大だし

自分でこの量のずんだあんを作るとしたら

かなり沢山の冷凍枝豆が必要だろうし

これを買ってしまえば

やる気の出ないお雛祭りに何かは作れるかも?


そう考えてせっかくGETしたから

お初のうぐいす餅を作ってみました


鍋に白玉粉30gを入れ


水60gを加えてよく混ぜ合わせたら


火にかけて絶えず混ぜながら弱火で加熱する

砂糖40gを数回に分けて加え

全体的にツヤが出てもったりしてきたら

水飴15gも加えて混ぜ合わせる


ねっとりたらーり位の状態で火を止めて

バット等に広げたきな粉の上に取り出す

※本来はうぐいすきな粉(青きな粉)をまぶすものだけど

 早く使い切りたい普通のきな粉が家にありそれを使用

 きな粉がうぐいす色ではなくても中の餡がずんだ餡なら

 うぐいすっぽい色がほんのり透けるかなーという目論み

 (この時点では)


餡120gは4つに分けて丸めておく

※こし餡でもOKだけど今回は上記の目論みで

 うぐいす色に近いずんだあんに活躍してもらう予定

 (だったけど…)


4分割した餅でそれぞれ餡を包む

すると…中のずんだあんの色なんてほぼ見えない!

焦って何か緑っぽいものないかなーと探した結果

抹茶ミルクの粉末をふりかけることで一件落着(⁈)



はいどうぞ





話は変わって

最近いただいたものをいくつかご紹介します


まずは職場の同僚から

先週の3連休に

ご家族で函館へ旅行された際のお土産



yosieさんの記事で知った企画SPOBYでは

嬉しいリワード2点



クックパッドからは

今年1冊目の レシピ掲載誌(37P)



皆様あれこれ
どうもありがとうございました むらさき音符




イベントバナー