31w 入院 | 2017年12月&2019年5月出産☆気分屋りんの姉妹育児日記

2017年12月&2019年5月出産☆気分屋りんの姉妹育児日記

長年暮らした関東から結婚で名古屋へ

2013年8月、4年の遠距離から引越&入籍
2013年10月、結婚式
2015年9月、新築マンションへ引越
2017年12月、長女出産
2019年5月、次女を前置胎盤で緊急帝王切開にて出産

気の向くままに育児や日常もろもろを綴ってます♪

実は入院中です。

29w0dでそこそこ出血し自宅安静、
30w2dで自宅安静は終わったけど辺縁前置胎盤と診断され転院、
その後も保育園の送り迎えは夫に任せ、最低限の家事だけののんびり生活、
30w5dに総合病院を受診し帝王切開の日にちが決まり、
31w1dの4/26(金)、朝から時々茶色いおりものがたまに少しだけ出る。


その前の週末に義実家に日帰りで行ったのと
健診以外は引きこもっていた私。
金曜は美容院の予約が取れたし外出禁止になる前に行っておこうと思い
少しだけの茶オリは気にせずに(茶色は古い出血だし)お昼前に美容院へ。


カットだけでシャンプーもなしで30分で美容院は終わり、
外出ついでにランチしようと友達とベーカリー&レストラン沢村へ☆

茄子とミートソースのボローニャ風ラザニア



パン食べ放題でずっと気になってたお店(*^^*)




おいしいランチを満喫し
久しぶりに家族以外の人と話してリフレッシュできて
ついでにデパ地下見て大好きな小ざくらや一清の「おほほっ」のいちご大福を買って帰宅。

歯医者、眼科、漢方病院を5月に予約してたけど
名駅に来られるのはこれがもしかしたら産前最後かもと思ってデパ地下見てた(^^;


外出中も帰宅後もたまに少しだけ茶オリがあったから
翌日から連休だし念のため病院に電話。

念のため見せに来るように言われ
駅まで行ってタクシーで病院へ。

まさかの入院を告げられる。


自宅安静じゃダメなのか、
絶対今日なのか、
明日じゃダメなのか、
いろいろごねたけど即日入院。

荷物を取りにその日に外出して一時帰宅は許可されたから
NSTで赤ちゃんの様子を確認して書類書いて。

それを見たら辺縁前置胎盤だと思ってたのに
(前のクリニックではそう言われた)
全前置胎盤になっててさらにショックを受ける。

担当医も初診の時は中堅の女性だったのに
(あとで病棟の責任医ってわかったからやっぱりベテランさん)
金曜みてもらった若手の男性(ややイケメン)にかわってて
入院しろとやたら厳しいし手術もできることならベテランにやってほしいと思っちゃう。

男性担当医に辺縁前置胎盤じゃないのか確認したけど
子宮口にかぶってるから全前置、どちらにしても処置は変わらないと言われ。

でも全前置だと一番リスク高かった気がするし
全前置と辺縁の間に部分前置胎盤あるからそれじゃないのと思いつつ
保育園帰りの夫と娘に迎えに来てもらい自宅へ。


入院=娘と離れるのが淋しすぎて病院でも泣きそうだったし
車の中でもどうしようか夫と相談しつつ淋しくて淋しくてつらい。


保育園の子どもの日のこいのぼり製作を持ち帰ってきてたから
とりあえず帰宅後にその写真を撮る(*^^*)



入院準備しなきゃと思いつつ全くしてなかったから準備も大変で
バタバタ荷造りして夜ごはん食べて
(時間なかったから)ほんの少しだけ娘とふれあって
タクシーで1人で病院に戻る予定が金曜連休前の夜でタクシーがつかまらず
また夫と娘に病院まで送ってもらう。


鮮血じゃないし少量だしたまにだし入院しなくていいんじゃないかとか
病院に電話せずもう少し様子見てればよかったかなとか
いろいろ後悔しつつ軽く泣きつつ病院へ。
(何かあって救急車呼ぶぐらいなら入院でよかったのかと今は思ってるけど)


外出後だからまたNSTで確認されて
張り止めの飲み薬を飲んで
(張ってないけど、張ると出血のリスクが高まるから予防的に毎食張り止め飲むことになった)
着替えて顔洗って就寝。


産後は絶対個室希望するけど
入院がどれぐらいになるかわかんなかったし
個室代は高額療養費も医療費控除も対象外だから今回は大部屋にしました。

私以外はみんな産婦さんで夜中にたまに赤ちゃん泣くし
安定期入ってから眠り浅いし
病院で環境変わってるのもあるからよく眠れなくて。

新生児の泣き声だからかわいいぐらいだし
私も咳が止まらなくて絶対うるさいと思うからお互い様なんだけど
入院2日目の夜、隣のベッドの人が、赤ちゃんが夜中15分以上泣いても起きなくて
アラームと思われる携帯のバイブもずっと鳴ってるのに起きなくて
赤ちゃんがかわいそうで思わずナースコールしちゃった(>_<)

1:30も4:30も15分以上泣いてたし5:30もけっこう泣いてた。
代わりに私抱っこしましょうかって声かけたくなるぐらい。

昼間、面会の人が代わる代わる来てて4時間以上面会してたっぽいんだけど
それで昼間眠れてなくて夜起きられないのかなぁ。。
私はきっと昼間寝てても夜すぐには起きられないタイプだし
産後の入院中のハードさも覚えてるから夜起きられないのも仕方ないとは思うけど
面会4時間って普通にきつくない?

向かい側のベッドの人も4時間ぐらいぐらい面会来てたし
大部屋は15歳未満入れないけど小学生か中学生っぽい子いたし
みんなけっこう適当なのかな。


連休だから面会多いし長いし
それで昼寝妨害もされるし淋しくなるし
残念過ぎるGW。

もともとそんなに出かけられないとは思ってたけど
GWは入院準備や名付け考えて
近場にごはん食べに行くぐらいしたかったなー。

GW後半、私の家族が総勢6人で名古屋に来る予定がもともとあって
私は退院できるか微妙な日程なんだけど
娘をみてもらったり、買い出ししてもらったり、ちょっとした雑用をやってもらったりするために来てくれるって。

姪っ子や家族にも会いたいし、それまでに退院できるといいな。




いろいろ重なる時は重なるようで
実はおととい夫の祖母が亡くなり
昨日お通夜、今日告別式。

昨日のお通夜は欠席してもらい
私は昨日一時帰宅して
入院中に必要なものをまた追加で用意して
告別式用の娘の服や荷物も準備。

いろいろ準備するのに動いちゃったし疲れたけど
自宅でお昼食べられて少しでも娘と過ごせてよかった。


娘は土曜に39℃近い熱を出し、1日で熱は下がったけど
まだ鼻水が出る状態。

娘と夫二人で帰省もはじめてだし
(二人で病院と保育園と徒歩圏内のお出かけ以外もはじめて)
夫も家事育児看病疲れと、さらに今日の明け方娘が二時間半ぐらい起きてたから寝不足で運転。

思わず義母に状況説明とよろしくお願いしますのLINEしちゃうぐらい二人が心配。



夫は家事も育児もできるから任せられるけど
1人で全部やるのは絶対きつい。
娘連れて二人でスーパー行って、ベビーカートで娘がぐずったから抱っこして買い物して買ったもの詰めたらしい。



外出禁止でも自宅安静でもいいから早く家に戻りたい。
入院予定は最短で1週間、でも厳しい男性担当医の書いた計画書には2週間って書いてある。

昨日自宅で準備のために動いたせいか
病院戻ってNSTやったら少し張ってて
入院中も出血は完全には止まらずたまに少し茶オリ出てたけど昨日は少し多くて。

食事は総合病院だからまぁ普通だし
夜も何度か起こされたり起きたりはするけど少しずつ慣れて眠れるようになってきたし
昼間の面会は仕方ないし
早く退院できるように病院でなるべく安静にしたいと思います。


暇潰し用に本をたくさん持ってきたよ(^o^)

娘のこれからを考えて図書館で借りた本。


お腹の赤ちゃん用に図書館で借りた本。


あとで読もうと思ってずっと読んでなかったPerfumeの本とファンクラブ会報誌♡




テレビ有料だからテレビカード買うか迷う。
ドラマ7本録画予約してて、半分ぐらいは見なくていいかなと思うけど
残り半分は見たいから病院で見ておくか。
でもドラマの時間、眠れなくても一応横になって寝ようとしてる時間だし
周り寝てるしテレビ見てたらさらに寝不足になるかな(>_<)

家ではごはん食べながら、洗濯物畳みながらとかながら見してるから
病院でテレビ見るだけの時間がもったいない気がしちゃう(^^;


あと名付け考えよう。
出産まで性別聞かないつもりだったから男女どっちも考えなきゃいけない。
もうそんな余裕なくて次のエコーで性別聞こうか迷い中。


名付け考えなきゃと思いつつ、スマホで前置胎盤や帝王切開の体験談もついつい見ちゃう。
帝王切開の本も図書館で予約した!


入院中で時間あるからついつい長々とブログ書いちゃった(^^;