あなたの
エンパス度・ロジパス®度を知る
 

自分のことがわかり、優しくなれます
自分が好きになれます

人のこともわかります

『だからあの人って、ああなんだな』と、
人に優しくなれます

なので、

 

人間関係が良くなって、

明るく豊かな毎日を送ることができます!

 

臨床心理の道を歩んで30年

エンパス・セラピスト竜(りゅう)です!

 

…しばらく

ご無沙汰している間に

 

世の中が大変なことに!えーん

 

繊細で敏感な

エンパス気質のかたたちは、

 

不安に押しつぶされそうに

なっているかもしれませんね

 

不安

 

というのは、

心理学では

 

対象のない恐怖

 

と定義されています。

 

高所恐怖

不潔恐怖

対人恐怖

 

など、

 

対象が明確であれば、

 

対処のしようがある

のですが、

 

不安は

 

漠然としていて

対象がわからない

 

から、不安なのですねポーン

 

では、

 

不安に押しつぶされそうなときは

どうしたらいいか?

 

それには、

2つのアプローチ

あります!

 

1.不安の対象をハッキリさせる

2.『今、目の前のことに没頭する』

 

まず、最初の

 

不安の対象をハッキリさせる

 

幽霊の正体見たり枯れ尾花(尾花=すすき)

 

という言葉がありますが、

『恐い、恐い』

と、思っていると、

何でも恐いものに見えたり、

感じたりしますよね。

 

なので、

 

『この不安の正体は何だろう?』

 

と、考えてみるのは

良いと思います。

 

対象がハッキリすれば、

おのずと対処法も

わかってきます。

 

次の

『今、目の前のことに没頭する』

ですが、

 

パニック障害

 

という精神の病が

ありますが、

 

これは、

 

予期不安

 

といって、

一度パニック発作を起こすと、

 

『また発作が起きるのではないか』

『発作で死んでしまうのではないか』

 

という、不安感に

支配されてしまうのですね。

 

つまり、

 

不安を先取りしているゲッソリ

 

ということになります。

 

しかしながら、

 

未来のことは

誰にもわかりませんよね!

 

また、過去にとらわれて

クヨクヨしたり、

罪悪感にさいなまれる

人は、ウツになりやすい

と、言われています。

 

このように、

意識が

未来に向いていても、

過去に向いていても、

 

不安や後悔で

心がいっぱいに

なってしまうのです!

 

大切なのは、

 

今、ここキラキラ

 

に意識を向けることです!

 

変な実例なのですが、

 

わたしは

出かけるのが

おっくうなときは、

 

歩くのに合わせて

『右・左・右・左』

と、

つぶやいていました。

 

(すれ違う人は、びっくりする

かもしれませんが…滝汗

 

今ここに、注意を向けると

他のことは、考えられなく

なりますからね!爆  笑

 

不安が蔓延している

今日この頃、

 

エンパス気質の

かたたちの

心が少しでも

おだやかでクローバー

いられますようにキラキラ

 

 

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

 

わたしは、

繊細で敏感・気疲れ・人疲れしやすい、

エンパス(あらゆるものへの共感力=エンパシーが高い)

HSP(ハイリー・センシィティブ・パーソン=とても繊細で感受性が鋭い)

 

と、いわれるかたたちの、

サポートに力を入れています!

 

そして

エンパスのサポートをしているうちに

 

エンパスとは反対の性質

持つ人がいることに気がつきました。

 

論理的思考が得意で、数字にも

強いが、ハッキリものを言い過ぎて

相手を傷つけてしまうことも…でも

そのことにも気がつかないことが多い。

 

このエンパスとは反対の性質を持つひとを、

 

ロジパス®

 

と、命名し、

 

その2つの性質をはかる

診断ツールを開発しました!

 

この診断で、

 

宝石緑あなたのエンパス度、ロジパス度
宝石赤エンパス(共感力が高すぎて、辛い)ゆえの困りごとの対処法
宝石ブルーロジパス度が高い人・低い人が気をつけるといいこと

宝石緑苦手な人とどうつき合えば?

 

などが、わかります!

 

また、PDF24ページ

『診断活用ガイドブック』が

ついています!

(イメージです)

 

『人間関係改善に最適!

最新の心理学

エンパス・ロジパスⓇ診断』

 

詳細・お申し込みは、こちらです!↓↓↓

 


ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ

エンパス・ロジパス®診断

イメージングディレクター

渡辺千晶さんの場合

 

45歳からのエレガンスな非日常を創るイメージングディレクターの渡辺千晶

さん!

エンパスなのかロジパスなのか、

大変気になりますねっ!?

彼女のエンパス度ロジパス度との

関わり方が凄いです!

ぜひご覧いただけたら、と思います!

↓↓↓

 

ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ

 

な、なんと仕事術第3位になった記事です!

↓↓↓

 

 

 

本日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございます!ラブラブ照れ