約1200年前「弘法大師(空海)」が、人々を災いから救うために建てた四国八十八ケ所のお寺を巡る旅。

その距離は全周で1400km!

もちろん歩きお遍路!

昔の人は凄いの一言につきます!


70歳を過ぎた、老夫婦には、歩きお遍路は、体力的にかなりハードルが高いので、


現代版お遍路

とでも言いましょうか!?


車お遍路や、バスツアーやタクシーお遍路を検討しました。


ネットで色々検索をしていたら、


歩き  約45日 約40〜45万円

車   約10日 約15万円

ツアー 約12日 約25万円


という一覧を見ましたが!


個々に調べてみると、、、

もう少し?

いや結構!!プラス費用になりそうです💦


車お遍路、約2週間で20万円!と書いてある本が、あったりと、人それぞれ日数も費用もかなり幅がありそうです。


初お遍路!


費用もおさえられる点と、

境内まで階段などなど、歩くのに少し不安のあるきいたん。


ツアーの場合、同行者に迷惑をかけてしまうのでは?と考え、初お遍路は、夫婦二人で車お遍路に決定しました!


車お遍路のメリット

 ●自由に移動や観光ができる

 ●宿泊先や食事によって費用を抑えられる

● 自分たちのペースでお遍路ができる


車お遍路のデメリット

●道に迷う(夫婦喧嘩になる)


メリットに目を向け、のんびり車お遍路になればと思います。


8泊9日、基本愛車エブリの車中泊予定です。


そして、

ドライブお遍路に決め、新しく購入した本です。

次回詳しく、書きますが!とてもお勧めの一冊です。

 

 

 こちらも、お遍路だけでなく、旅行に、お勧め!

 


↓徳島県公式観光ホームページです

はじめの一歩が、色々参考になります。



★豆知識★

現代のお遍路では車で巡る割合が一番高くいそうです!!費用を安く抑えたいという人や、静かにお遍路がしたいという人が車を選んでいるようです。 


 実際の 

車お遍路 スケジュール(まとめ)!

   ↓

ご参考に!