大島に20年ほど前から釜が出来ています
人里離れた本庄山の中腹に朝倉から越してきて
陶芸をしています
この大島釜の息子が高校の同級生、その縁も有り
焚きつけの木材を運んだりしていますが
丁度材木を積んで上がっていこうとしていた所でした
先日大雨で釜の前の土が抉り取られ
上がっていく道が遮断されました
2日程復旧にかかり
今回の焼き上げが遅くなりました
今、その材木で焼いた作品の展示会の真っ最中
ただの湯飲みや皿だけではなく
置物の人形みたいな芸術作品がメインです
同級生の母親が作っています
同級生はいつ作品をつくるのか?
来週までやっていますが売れる順に作品は少なくなります
お早めに


