テレビが民放2局しか映らない難視聴地域なので
対策を講じることに
しまなみの島では場所によって
映る局数が全然違います
全く映らない所(電波を受けない所)
少し映る所(NHKと民放1~2局)
愛媛と岡山や広島の局がたくさん映る所(10局ぐらい出る)
しかし出る所でも電波が弱く映ったり、映らなかったり
途中で砂嵐になったりして
都会の人にはわからんだろうな
ろくろく電波が届かない所は電波を飛ばそうとせずに
やれケーブルTVに入れと過渡に負担を増やそうとする
自治体(ここは今治市)
電波基地の誘致をすればよいのに
今治ケーブルの赤字補填を行おうと強引に進める
しかし住民は覚めた目でどうでもよいと、入る人は少ない
もちろんケーブルTVには入っていません
しかし見たい番組(TV東京系)があるときは
友人に頼んでDVDにTV録画
友人の地域は来島大橋が出来た時に共同アンテナ
しかしここも月々の負担があるらしい
せっかくBSで東京のキー局は難視聴対策で放送している
これを無条件で開放すればよい話だが
既得権益で地方局が許さないらしい
デジサポで話しているとそんな話らしい
地デジは初めから地方は駄目なんは分かっていたはず
まあ政府・官僚は東京にいるのだから
そんなことは気にもせず
しかしこうも見えないのだから
BSの開放しかないと思う
既存の施設を使って安く視聴できる方法はこれしかない
