船外機も修復中だし、天気も悪いし、なかなか釣りに行けない。そんな訳でロッドビルディングに精を出すが、こんな時は大体上手く行かない。
今日もグリップ部分を作成途中にあまりにもバランスが悪すぎる事に気づき、結局最初からやり直す羽目になった。
https://ameblo.jp/capttad/entry-12660868965.html?frm=theme

 

『グラスロッドと言う選択2』前回の記事はこちら 『グラスロッドと言う選択』一昨年ヨーロッパでブラウントラウトをストリーマーで釣っている際、無性に高番手のショートロッドが欲しくなった。近く…リンク毛束の革命 釣果を出す為のフライフィッシング備忘録 

実はまだ組み終わって無いのだ。アジ釣りばかりしていて全く疎かになっていたので天誅が下ったのかも知れない。


コルクの素材があまりにも悪すぎて、納得も行かなかった部分もあるのだが、もう一度グリップ周りから考え直す事にした。コルクは天然素材なので、アタリとハズレの差がある。そんな事ならEVAの方が均一で良いのかも知れない。カーボングリップと言う選択肢も有るが、グラスロッドにフィットするのかどうか微妙だ。そんなわけで今頃コルクでは無くEVAグリップで作成しようかと悩み始めたので有る。


EVAの利点はまず製品にムラがない。それに少々乱雑に扱ってもそんなに劣化しない。欠点はコルクに比べて重い事。


コルクは軽さと加工のしやすさ。欠点は前述した様に品質にムラがある。良いコルクはアメリカの某メーカーが大半を持っていく為、個人ビルダー程度には最高級コルクを入手する事は困難。それにEVAに比べると強度は落ちる。


これは感覚的な問題であるが、実釣をしている時コルクが一番使い心地が良い。EVAもカーボンも試したが、結局コルクが1番フィット感があるのだ。


ロッド選びは正直、素材がとか、軽さがとか、デザインが、などどうでも良く、如何に自分にとって使い心地が良いかが一番重要になってくる。長時間使い続ける事が出来るロッドが結局一番良いロッドである。


前回はグリップをネットで注文した為残念な結果になってしまったが、今回はお店に出向き吟味して購入しようと思う。まだコルクにするかEVAにするか決まっていないが。


https://seabassfly.com

 

With+FlyWith+Flyキャプテンの二ノ宮です。当船は東京湾奥でシーバス、クロダイ、メバル、カサゴ、青物等の魚釣りをご案内させて頂いている釣り船です。釣以外にもクルージング、警戒船業務、撮影のサービスも行っております。東京湾奥でボートがご用命の際はリンクWith+Fly