デビュー | なんちゃってナースとDMくんの生活(○´∀`○)

なんちゃってナースとDMくんの生活(○´∀`○)

ある日突然旦那しゃんがⅠ型糖尿病を発症!
看護師だけどわかんないことだらけだぜ!!(゚Д゚;)
二人の頑張りと私的な日記をつらつら書きます(*^^*)



久々(*゚▽゚)ノ



先週、DMの外来デビューしました( ´艸`)





やっとお声がかかりまして
診察についてみたけど…


頭がついていかねー(*´∀`)笑





先生なんでその薬選ぶんだろとか
このデータはなに見てんだろとか



とりあえず眼科受診してるかしら
A1cどれくらいかしらとかしかみれないけど

まぁなんとかやってみるかんじσ(^◇^;)




先生は患者さんには優しかったり怖かったりだけど
裏では結構面白い
そして容赦ない笑





やっぱりDM外来は特殊です(`・ω・´)





一個学習したこと
先輩に教わっててふと、レベミルとランタスはなにが違うんだろーという疑問がうまれて
先生に聞いてみたら


「あぁ~レベミルはNのシャレたやつ!」



だそうで笑
レベミルはヒューマログNよりちょっと作用が長い
ランタスはもっと長いけどムラがある
なのでランタスだと夜間の低血糖が起きたりするんだって!



あたしは知らなかった(ノД`)



一つお勉強になりました((φ(-ω-)カキカキ





もっと勉強せねばなぁ(´д`)










右下矢印ランキング参加中 ポチッとお願いします。左下矢印
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿