本日、半ズルして船底塗料塗布のための回航してきました。
10時過ぎ出発の回航して17:0過ぎ帰宅。疲れました。
岸壁に到着する前からポツポツきてました。
岸壁に到着したらば、懸案の航海灯の球を交換。

下の2つが点かなくなったLED球で、上に重ねているのが今回仕入れたLED球。赤、緑灯には、入りましたが、全周灯には入りきらず。次回注文には、一回り短い分にしないと駄目ですねぇ。長過ぎるのではないか、と思ってましたがやはり。
また、ソケットの滑りが悪く中々ソケットに回し入れられませんでした。その作業中、いとも簡単に千切れてしまうという。。。泣。
結果予備球としては1つしか残らない羽目に。
その後、回航。
1年半振りでした。

冷却水吸い上げ口にフジツボがたんまりと。
これでは、ビニールや海草が引っ掛かると中々取れないわけです。先日、オーバーヒートで難儀しましたから。

こちらは右舷側です。水草がびっしり!反対の左舷側は、やはり岸壁があるせいか何にも付いていません。

プロペラにはあまり付いていませんが、支持材のところはビッシリ!!

流木に当たったであろう場所の塗料は船体の白が見えるほど剥がれてました。
一応、次の木曜に出たいところですが、天候の加減で作業が間に合うかどうか、といったところです。
今回は、怪我で3ヶ月休業したせいでボーナスもカットされてしまったので、通常より半年伸び伸びになりましたが、上架はやはり1年に1回はして船底の状態を確認したほうがいいですね。
潜れば状態確認できますが、ついでの水中作業はやりにくいですからね。