前日、釣れなかったので一人居残り。
21:00ごろ就寝。1:00ごろ物音で目が覚めるので表に出てみると釣りしてる。。。苦笑。
そしてシーをこいたろ、と思ったらアベックが通りかかって。
ったく、なんでそんなにタイミング良く?
4:30目覚ましの出航は4:50ごろ。フェリーは休船のようで停泊してました。
6時前カイワリ到着。
潮は前日と同じようなので、東側へ離してアンカリング。
3本竿を出し終え、そして6:20ごろ手返しの2回目ぐらいに左舷の竿にアタリ!!
うひょー!
上げてくると30cmちょいの真鯛。こいつぁ幸先が良い!
そして、しばらくして左舷にアタリ!ぎゅんぎゅん曲がってる!
上げてくると、ちっこいカイワリと真鯛のダブル!
真鯛は40cm超え。
そうこうするうちに、右舷の竿にアタリ!7:00ごろでしたか。
これもいい型の真鯛は35cm以上!またまた手返しの後、左舷の竿は、思いっきりズドン!!
こりゃ、祭ってはならんと電動ONにして、右舷の竿を上げにかかり処理してから左舷の竿。
結構引く引く!
ゆら~~~りとタモに収まった真鯛はでかい!
目測60cm!結果は63cmほどでした。
前日は全然だったのに!
そして胴付にアタリ!が、バラシ!おそらくマアジかと。
もういっちょ胴付にアタリ!
30cm弱の真鯛で、元気だったのでリリース。大きくなってから!
その後、8:00過ぎに真鯛40cmを追加。これも左舷の竿。この日は左舷の竿が絶好調!
そしてさらに真鯛45cm前後を2匹追加。
アタリが遠のいた感じのところの胴付にアタリ!
ギュンギュン引いてる!ドラグが滑ってジーーーっ!といった瞬間、ほわっと。
上げてくると、胴付の中間に付いているサルカンから下がなくなってました。切れたのかすっぽ抜けたのか。。。
悔しい大物!
その後、10:00ごろに左舷の竿にアタリ!ぎゅんぎゅん!
これはでかい!
が、途中で引かなくなって。。。
が、獲物は付いてました。
78cmのサワラでした。こいつはスタミナが無いですね。
ということでKAORU氏と坊主に写メールすると、なんでやねん!と、悔しがってる様子。
エサも使い切り、10:30納竿とし、13:00の高速バスに間に合ったので帰宅しました。
うっしっし!居残りして正解でした。むふふふ!

次回、日曜もKAORU氏と出船予定です。次回も居残りしよっかなー?