金曜日の仕事の終わりが遅く、金曜日は断念。
替わりに、5日は朝から丸々一日!ロングラン!
ということで、5日6:00前に
KAORU氏と後輩Nとで出航。

沖からまたもやクルーズ船が!でもそんなに大きな船ではなかったです。

韓国の船会社でこれまで境港までの航路が延伸されたらしいです。
そしてまずはカイワリ魚礁から。2回目ぐらいの手返しでリールを巻いているとアタリ!上がってきたのは74cmのサワラ。しかし後は、駄目。反応悪し。そこで先週真鯛の釣れた魚礁へ。ここも全く。
さらに沖の3箇所目。
反応は上々。が、ウマヅラの群れと判明。水面でウマヅラ1匹ばらし。そこでちょいと離してアンカリング。でも、駄目。
ということで、昼飯の時間。

うまか!
食事後、釣れない時間なのでK氏と私はボンボンベッドを出して昼寝。
すると後輩Nの呼ぶ声。
時間は13:00をちょいと回った頃。
なに?と思ったら竿を曲げてる。そしてタモを用意してくれって。そんなのいる?(笑)と思いつつ用意。
上がってきたのは真鯛!58cm!

我々が昼寝してる間に手返しをしていたらキタそうで、起きてたら私の獲物だったはず。笑。
それを見て眠気も吹き飛び手返し。すると15時ごろからカイワリやレンコがポツリ。
すると胴付の竿がギュン!
おっときたか!
結構引くので余裕をもってのやりとりで、タモに収まったのはハマチでした。57cm!

その後、日が暮れる前に大グリへ移動。アンカリングしてしばらくすると、緩かった潮がぶっとび~~~!これでは鉛スッテができないので、とって返すも良さげなところには先客ばかり。
よって、盆過ぎに釣れた魚礁へ。なぜか空いてて。
しかし、全然で結果3人で23:30までで一人3ハイづつ。K氏が一番大きい38cmぐらいのを上げてました。
で、魚も今一つで、アジは全くで、ぽつりぽつりと、真鯛44cm、サバ40cm、カマス35cm、33cm。

全くの夜に真鯛を釣ったのはおそらく初めてです。
釣れるもんです。
来週は、秋休みで土日月の3レンチャン!
釣りまくります!
追記
またもや台風が!!
むむむ。。。