今回も、夕方の時合を狙うつもりで、ゆっくり目の出航をと、思ってましたが、周りが明るくなるとどうしても目が覚めてしまって。。。
5時過ぎに目が覚めると寝付かれず、ぼーっとしてても仕方が無いのでぼちぼち準備。
それでも6:00過ぎの出航となりました。
まずは、ヒラマサ魚礁。
潮もイマイチの感じで早々に切り上げ、先週と同じ水深100mポイント。南西の風、潮は北西から流れてる感じでした。
胴付に天秤2本。
すると胴付にアタリ。
中アジ。その後釣れるも中アジ。30cm未満も混じるけど、型が小さく、時々リリース。
先週、遊漁が居た辺りを探索。ちょこっと反応あるけど、魚礁は見当たらず。そこでやってみるとアマダイの30cm。
そしてさらに探索。すると、あった!でも餌盗りの反応でしょうね。そして元いたポイントに逆戻り、12:00を少しまわったころ、右舷の竿にアタリ!
サシエのみでほったらかしでした。上がってきたのは40cmほどの真鯛。よっしゃ!2週連続ゲット!そして再度投入。
胴付のアジを処理して、右舷の竿をぼちぼち誘ってやるかと見たら、グイングイン!
レンチャン!
ちょっとサイズダウンの38cmぐらいでした。
その後、大グリへ移動。ヒラマサ!ということで。
潮は超特急!
するとあちこちでバシャバシャ!おいおい、こっちのサシエも喰ってくれー!との願いも届かず。
が、サシエと天秤のみ放り込んでいた竿にアタリ!
大きめの42cmほどの真鯛。
その後ベタ凪ぎだったのが南東の風が吹き出し、どんぶらこっこ!
こら堪らん!と、15:30切り上げました。
帰りは冠島過ぎるまで3~5ノット。波のピッチが短くて2mぐらいのがどっさり迫ってきました。海水掬いながら、ジャンプしながら、いつもより30分は時間がかかりました。

いい感じです。
来週も、20日夕方出れれば、21日の出船予定です。