今回、節約のため、ワハハはスーパーで調達。
案の定、1:30ごろ目覚めたら中々その後寝付けず。
まあ、出航がゆっくりなので、うつらうつらの繰り返し。
結局、5:00前に起き出してもぞもぞ。
その後、準備。すると船の縁が凍っていて少し、ツルッ!
あぶな~~い!もう少しで岸壁と船の間に落ちるところ。
なので滑り止めに雑巾を置いて慎重に積み込み。
で、まだ暗い6:00前に出航。この時点では無風。
キャビンはカセットガスストーブでぬくぬく。しかし、LPガスは気温が低いとガス化しないので困りもの。なので2つで一方のガスがあったまるように配置。
沖へ出るころには夜明け。そして追い風がぼちぼち。
しかし、ポイント到着するころには南風が結構吹いてきて。。。アンカードボンした魚礁で開始。あわよくば、引っ掛けて回収したくて。
そして初アタリ。
上がってきたのはハマツバ。
その後、チャリコとアマダイのダブル。アマダイはでかくて40cmは超えていたかと。
そして?おっと!カレイ!しかも針2つ飲み込んでた!
うーーん、トラフグがこん!
おかしーなー?
そして鰯を付けていた左舷の竿がギュイ~~~~ン!
が、ぷっつん!ハリスが切れてました。相当な大物?
しかし、あの黒い600サイズのダイワの電動リール、ダメです。ドラグゆるゆるにしててもかなりテンションがあるので、ばらしの多いこと。
やっぱ400Fbeがいいですね。
その後、ウマヅラ、チャリコでシーン。。。
で、寒サバを!ということで大グリへ。
しかし、波は1.5m~2m。しかもピッチが短くて。ただ波に直角なので続行。
早速、アタリ!2本同時だったので、片方は電動ON!
上がってきたのはハマツバダブル!もう片方はばれてしまいました。これも600黒電動。
その後チャリコ追加。
帰りに時間がかkるので早めに元居た魚礁へバック。
5ノットでもジャンプするのでたまりませんでした。
すると、先客があり離れてアンカリング。
するとアマダイ!これは小さめ30cmぐらい。
そこへらいおん丸さん登場!
お手手振り振りご挨拶。
その後は音沙汰無く、エサも終了し14:45帰港開始。
やはり南風は厳しいです。手前の魚礁でずっとしておくべきでした。
来週も、土曜日予定です。

なぜか画像回転させたのに横向き。。。デジカメ、とうとう寿命か?